としまえんプールで女児死亡=遊具下に潜り込み溺れる-東京
15日午後2時10分ごろ、東京都練馬区向山の遊園地「としまえん」の屋外プールで、「女の子が心肺停.......... ≪続きを読む≫

悲しい事故が昨日、私の地元にある遊園地『としまえん』で起こってしまいました。

 

事故防止のためのライフジャケットが原因のようですが、安全のための道具としても使用上の注意をしなければなりません。

 

また、子どもは『静かに溺れていく』ということも認識しなければなりません。私が幼少の頃、同じ区内の温水プールに父に連れて行ってもらったときに溺れかけたことがありました。その時は監視員さんにすぐさま助けていただきましたが、ゆっくり沈んでいくのを水の中から見ていた記憶がいまも鮮明に残っています。

子どもが溺れるときは静かです」と注意喚起した教えて!ドクターのイラストより引用

 

実は昨日、ライフセーバーとして海で活躍している同級生と連絡を取り合っていた矢先の報道で大変驚きました。

 

朝方の彼からの連絡のなかに「あのような事故が起きないために俺は活動しているんだよ」とありました。また、運営側管理体制や遊具の点検、潜り込み防止ネットは絶対に必須なことなどの情報をいただきました。

 

再発防止に向けて、しもだ動きます!