今朝の朝日新聞の東京版に武蔵野市の井ノ頭公園の記事が掲載されました。かいぼりからちょうど1年ということで、その後の経緯がリポートされていました。

ブログでも1年前に書きましたが、かいぼりの様子を見に行きました。水を抜いたばかりの時でしたが、水底には廃棄された自転車や粗大ゴミが泥のなかに埋まっていてびっくりしました。と同時に練馬区でも無関係ではなく、たとえば石神井公園ではどうなんだろうかと気になりました。

記事にありますが、池を痛めているのは明らかに人間だと思います。われわれひとりひとりが関心をもって日ごろからどうするか考える必要があると改めて思います。次回のかいぼりも見学に行くつもりです。