この春、京都精華大学の学長に就任された竹宮惠子さんですが、かの「大泉サロン」の中心人物でした。

ネットで調べてみると、「住建ハウジング」さんのサイトにコンパクトにまとめてありました。備忘のため記事を転載させていただきます。


大泉サロンについて

著名な漫画家の下宿先として知られるなアパートに「トキワ荘(豊島区南長崎)」がありますが、女性漫画家版のトキワ荘ともいえる「大泉サロン(1970年~1973年)」が練馬区大泉にありました。

元々竹宮惠子と萩尾望都が同居していたアパート。
ここへ「24年組」と呼ばれた女性漫画家達が集まりだし、漫画を描いたりアシスタントをしたり語りあったという、伝説のアパートです。

漫画家・坂田 靖子が名付けたとされる大泉サロン。
記憶を辿ると実際は古びたアパートで、練馬区南大泉・小関のバス停留所から歩いて1、2分ぐらいのところにあったそうです。
まわりにはキャベツ畑がひろがり、腐ったキャベツの匂いが漂う様な場所だったということなのですが…。
すでに解体されてしまい、正確な場所は定かではありません。
しかし、日本の漫画を語る上で欠かせない逸話として今も語られるエピソードです。


大泉サロンに関わった漫画作家

伊藤愛子、大島弓子、小田原ドラゴン、樹村みのり、木原敏江、ささやななえ、坂田靖子、佐藤史生、竹宮惠子、たらさわみち、萩尾望都、花郁悠紀子、ハロルド作石、ヒロユキ、増山法恵、水樹和佳、山岸凉子、山田ミネコ、清水まみ


(転載ここまで)

小関近辺はよくとおりますが、かの名作「キャベツ畑の遺産相続人」はここで生まれたんですね(笑)

ボクの月報にずいぶん前に書いたので後日ご紹介します。ちなみに花郁悠紀子さん(故人)の妹さんは現役の漫画家で親の友人です。