実家では父親が終活などといって写真や資料の整理をしているようです。「忘れないうちに」という理由で画像をいろいろ送ってくるのですが、こちらも資料の山で手一杯(ー_ー)!!

ですが、そのなかに2月に亡くなられた山本文郎さんとの写真がありました。1996年の羽生善治さんの7冠達成記念パーティの席上での写真で、当時、ボクはちょっと将棋に凝っていたこともあって、連れて行ってもらいました。

当日の司会が山本さんで、合間に写真をお願いしたところ、こころよくいっしょに写ってくださり、うっすらとした記憶ですが、「キミもがんばって強くなってね」みたいな声をかけてもらいました。残念ながら将棋では目が出ませんでした(苦笑)