$しもだ玲☆未来navi

今日のNHKクローズアップ現代は「MOOC」についてでした。

「MOOC」とは、Wikipediaによれば、

Massive open online course (MOOC) は、WEB上で無料で参加可能な大規模講義のことである。おもにアメリカの大学で運営されており、基本的に無料で参加することができる。各種アプリケーションが開発されており、ビデオ講義を受けるだけでなく、知識確認のための試験問題などを受けることができる。また参加者のユーザーコミュニティーも用意されており、コース運営側にも有益なフィードバックがかえるため講義運営の効率も向上している。そのため参加者が多いほど効果的な運用が可能となる。MOOC関連WEB技術の進歩と、参加者の増加による運営コミュニケーションの発達という二つの要因により、急激に発展している。

(以上引用)

その目的は以下の3つだそうです。

1.学びたい人はいつでもどこでも学習リソースにアクセスすることができる。
2.学びたいと思っている人が何を知りたいかを共有することができる。
3.公共の知識として広めたいと思っている知識を知りたい人に伝えることができる。

番組では、パキスタンの少女やモンゴルの青年の事例などが紹介されていましたが、いままであり得なかった仕組みで世の中が動いている、つまり高等教育のイノベーションであると感じました。

この写真はスタンフォード大学系の「コーセラ」です。とりあえず紹介まで。

おもしろそうなのでじっくり見た上でまた記事にしたいと思います(^-^)