$しもだ玲☆未来navi

政府の子ども子育て会議が待機児童対策として新しい「小規模保育」の認可制度を始めるようです。

画像は日経新聞ですが、朝日新聞の日方の記事には「公民館や空き店舗などでも開ける」ようにするとあります。

ボク自身も区立保育園に入るまでは無認可の託児施設で育ちました。いまもたまに顔を出したりしますが、いい思い出がたくさんあります。練馬区には個性ある小規模保育施設がいくつもありますが、いずれも保育者の熱意で支えられています。

政府は質の向上をめざすとしていますが、子育てはいまや地域力のひとつでもあるので、保育者の処遇(待遇)にも目配りをして欲しいと思います。それも質の向上に直結すると確信しています。