しもだ玲

今朝の朝日新聞に佐賀県武雄市の図書館の記事がでていました。以前このブログでも紹介しましたが、武雄市の樋渡市長が全国に先駆けて先進的な取り組みとして、公立図書館の運営をツタヤに委託した(指定管理者)という話のその後です。

新聞記事ですから、良い面と問題点が併記されています。しかし読めば読むほど、この取り組みのよさが見えてきます。その最大のポイントは「利用者がよろこんで受け入れている」ということです。

問題点(Tポイント付加の法的問題点など)も指摘されていますが、まず財源論として、ツタヤに委託する前の委託料の軽減、ツタヤからの賃料収入(物販スペースはテナントとして入居している)などプラスマイナスでいえば、プラスであると理解できます。

ぜひこういった取り組みをつづけていただき、ひろげてほしいと思います。

空想的アイディア(笑)ですが、大泉学園北口再開発でできる施設にこういった図書館ができ、いまある大泉図書館を保育園に転用する・・・あくまで空想です(笑)が、こういうことができたらおもしろいだろうなぁとか思いました。

あくまで空想ですので、質問したりしません(笑)