先週末、地元の青少年育成委員会主催の講演会にお招きいただいたので参加してきました。

練馬区の青少年育成委員会は「次代を担う青少年の健全育成と、青少年をめぐる社会環境の浄化を目的に(練馬区HPより引用)」というくらいですから、児童対象の事業がメインですが、いうまでもなくいまは、青少年のもっとも身近な存在である家庭支援も視野に入れた活動をしています。今回はその一環ということで現場をみてきました。

$しもだ玲

今回の講演会は、地元育成委員会のなかの環境部が主催されたもので、テーマは「家族の健康を考えよう」でした。健康運動指導士である、小田直子さんをお招きして、自分や家族の健康を見直し、食生活が健康にどうリンクするか。という内容で、手軽にできる運動を交えながら進行していきました。

区議会において今年度、ボクは地域医療を審議する委員会(医療・高齢者等特別委員会)で副委員長を仰せつかっています。また区の健康問題を審議する協議会に所属してもいますので、ボクにとっても勉強になる貴重な機会でした。

講演の中で、手軽な運動を参加者みんなで行いましたので、室温も上昇していました(笑)

$しもだ玲

夕方開催された、育成委員会の新年会では、カロリー計算をしながら食事したことはいうまでもありません(*^。^*)