写真をUPしてなかったのでします。

$しもだ玲

この深川八幡祭りは「江戸三大祭り」の1つといわれ、54基もの数の神輿が連合渡御という形で担がれます。
 
年間通して神輿仲間の方たちにいろんな地域のお祭りを紹介してもらい、ボクも担いでいますが、深川の掛け声は「ワッショイ、ワッシヨイ」と言っていたのに驚きました。これは、伝統的な掛け声と沿道から担ぎ手に水を掛けるのを掛けているんだとか・・・。水自体は清めの水として掛けるそうで、担ぎ手と観衆が一体となって盛り上がるのが特徴で、江戸の粋なお祭りとしていまな多くの人たちに受け継がれているんだなと感じました。

ボクは半纏こそ着ていませんでしたが、一番最初の深浜のメンバーとして一緒に歩かせていただきました。沿道から水を掛けようとしている人と目が合うと、容赦なく浴びせられるので逃げるのに必死でした(笑)次回は半纏着ていきますので・・・

永代橋過ぎたところでは、ロンドンオリンピック女子柔道の銀メダリストの杉本美香選手と遭遇。握手を求めると気さくにしていただけましたが、さすがはメダリストだけあって握手の手の力が強かったです。そして上から水をかけられるという・・・

$しもだ玲


深川八幡祭りの本祭りは3年に1度行われます。本来は昨年の開催予定だったそうですが、東日本大震災を受けて延期され、今年は復興への願いをこめて開催されたようです。

とても良い経験をさせていただきました(*^。^*)お招きしていただいたみなさん、打ち上げてお世話になったみなさんありがとうございました!