しもだ玲

東京新聞・3月6日朝刊の「首相の一日」をなにげなく見ていたら、3月5日の首相の動静について、下記の記事がありました。


【午前】9時33分、官邸。34分、官邸玄関ホールで東日本大震災に関する写真パネル「私の復興便り」を見学。


とありました。ネットで調べてみると、

首相官邸震災復興サイト
http://www.kantei.go.jp/fukkou/tayori/#!/201203051/


というものがあり、ここに「特集震災1周年:官邸ロビー展」の案内が、下記のように掲載されていました。

.....................

内閣広報室では、昨年9月、この「私の復興便り」コーナーを開設しました。
以来、被災地からここに投稿いただいた写真・メッセージは、500点を超えました。今も連日、官邸には新しい便りが届き、掲載の更新は続いております。
大震災から一年を迎えるにあたり、これまで投稿いただいたものから30点を、総理官邸正面玄関ロビーに展示いたしました。ここに御紹介いたします。
......................

ちょっと見たい気もするのですが、官邸に足を運ぶのはちょっと気が重い気がします。いったいこの写真展はだれに向けてのものなのか。ちょっと疑問に感じました。

(写真は上のサイトに掲載されていた「奇跡の一本松」です)