今日は練馬区議会防衛議員団の活動の一環として、自衛隊朝霞駐屯地で、航空機体験搭乗してきました。

天候は快晴、若干風があるかなと思うほどで、とくに問題もなくまさにフライト日和でした。

朝霞駐屯地は、実は、ボクにとってはなじみのところなのです。自衛官に知人がいて朝霞勤務だったり、夏の駐屯地まつりにも学生時代(ボクの母校・東洋大学は当時、文系の学生は2年まで朝霞キャンパスでした)から顔を出したり、花屋でアルバイトしていたときも、その配達でよく駐屯地に出入りしたりしていました。


さて体験搭乗ですが、機種はヘリコプターでした。最高速度は240km/hほどですが、今回の体験時は80km/hほどでした。それでも新宿の都庁まで片道約7分ほどで到着しました。往復で約15分でした。空には信号もありませんし、直線距離で飛べば、そんなものかもしれませんが、びっくりしました。

改めて感じたことは、空からみた練馬区には畑が多かったことです。みどり豊かな練馬を実感することができました。

もちろん、自衛隊の必要性も以前から強く感じています。日頃の訓練もたいへんだと思いますが、がんばってください!

$しもだ玲

ペリコプターのなかでびっくりしたのは、軽量化を優先しているためかベコベコするくらい壁が薄いところもありました。

$しもだ玲

ヘルメットは小さい頃からの憧れ。小さい頃から頭は大きかった(顔はむかしから小顔)つもりですが、ヘルメットの方がかなり大きかったです(笑)。グラサンはボクには似合いません。写真をあとでみると仮面ライダーぽくもみえますかね。

$しもだ玲

東京上空。見えにくいですが正面にはスカイツリーもみえました。

また機会があれば搭乗したいと思いました!