デジタルネイティブ世代の、しもだ玲(志茂田玲)です。

いよいよfacebookも上場するのかとびっくりです。創業者のザッカーバーグさんはボクと同じ歳なもので…。

以下、注目のニュースを転載します。

...............................................

フェイスブック来週申請か 株式上場
2012.1.28 08:40

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は27日、インターネット交流サイト最大手の米フェイスブックが来週にも株式の新規公開を米証券取引委員会(SEC)に申請する見通しだと報じた。

同紙によると、新規上場した場合の時価総額は750億~1000億ドル(約5兆7000億~約7兆7000億円)を見込む。米ファストフード大手マクドナルドや、日本企業ではNTTドコモ並みの規模に匹敵する。

100億ドル規模を調達する大型上場となる見込み。上場の手続きを担う主幹事証券には米モルガン・スタンレーが選ばれる可能性が高いという。

フェイスブックはマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が2004年にサービスを開始。世界で8億人以上が利用するサイトに成長した。(共同)

...............................................

Facebookについては、やっていない人にその説明をすることはむずかしいと思います。あまりにも画期的だからです。

しかしこの春に政令指定都市へ移行する熊本市は、新たな広報手段として、Facebookを活用していくことを決めたようです。熊本市は練馬区と人口ではほぼ同規模、予算も同規模ですが、市長が若い分、新しいものへの取り組みが早いのかもしれません。

ボクのような若い世代が発言すると「若造が…」といわれることも多々あります。しかし世界ではボクと同世代の人たちが新しい概念から新しいものを生み出している、なんだか力づけられる、かつがんばらなければ、という思いにかられるニュースでした。