お台場に日本未来館があり、行ってきました。しもだ玲(志茂田玲)です。


ここの館長は、かの宇宙飛行士の毛利衛さんとのこと。立派な施設でした。

しもだ玲

ここで有名なのが、下記の地球儀だそうです。

しもだ玲

この地球儀は、「つながり」プロジェクトのシンボルだそうで、未来館のサイトには下記のように説明されています。

私たちは、地球について、自分について、いったいどれほどのことを知っているのでしょうか?
「つながり」プロジェクトは、科学情報の視覚化と共有と感性に届く表現により、今の地球、今の自分についての「知」を深め、未来のビジョンをともにつくり上げることを目指したプロジェクトです。
地球の生態系のなかの、さまざまな生命の“つながり”。地球46億年の歴史とともに、育まれてきた私たち人間と地球との“つながり”。この大きなつながりのなかに自分の存在を位置づけ、今ある豊かな地球を未来につないでいくために私たちが何をすべきかをともに考えることが、プロジェクトのミッションです。
この“つながり”を一人ひとりが実感し、認識するためにあるのが、「Geo-Cosmos」「Geo-Scope」「Geo-Palette」の3つのツールです。
ここに、地球に関する研究データやアーティストの表現、また世界中の人々からのアイディアをとりこんで、つながりを軸とした新しい地球像を描いていきます。またこのプロジェクトでは、まったく新しい世界地図「オーサグラフ」をGeo-ScopeとGeo-Paletteで採用し、“中心のない地球”という、新しい地球の捉え方を提示しています。
さまざまな分野の境界を越え、知と感性を融合させて立ち上がっていく“新・地球観”。「つながり」プロジェクトは、地球に関する情報の受発信拠点として、世界に向けて展開していきます。


説明はむずかしいのですが、動いている地球を宇宙からみるとこうなるのかな…という感じで、迫力があります。下にいるボクの顔はみえますか?


日本未来館について、詳しくは下記のサイトで。

http://www.miraikan.jst.go.jp/