自転車通勤に本気で悩んでいる、しもだ玲です。

 今日は区役所を退庁するのが22時になりました。「結構遅いかな?」と思っていると職員の方も遅くまで業務にあたっている人も多く、そんなときは互いに労うことが大事ですね。

 エレベーターで一緒になった職員の方から、荻窪から自転車通勤されていることを聞きました。実はボクも自転車通勤に本気で悩んでいるのです。
 
 しかし、議会資料(広辞苑よりも厚いです!)やノートパソコン、事務具をすべて担いで大泉から練馬まで通勤することにちょっと不安があります。
 最初は地元の最寄駅までの距離など、身近なことから始めないとダメかもしれませんね…

 ところで、自転車で通勤することを「ジテツウ」と呼んでいるそうです。震災直後の3月では前年同月比39%、4月は14%も自転車の販売台数が増えたようで、需要が
高まっているのが伺えます。

 しかしながら、自転車に関わる問題である放置自転車問題、事故問題も増えているようで注意喚起がされています。
また、自転車は軽車両扱いになることを知らずに運転されてしまうため、赤切符適用が2010年に1400件にも適用されたと警視庁の報告で公表されてます。

 自転車通勤も落し穴があり、企業から支給される通勤手当は「公共機関を使った場合」されるために不正受給によるトラブルになったり、自転車でフラリと寄り道して事故に会うと労災が適用されなかったりという危険があるようです。

 自転車通勤を検討される方はご注意ください!!

・・・今日の一言・・・

 知人に旭丘からエイトプリンス(八王子)までママチャリで走る強者がおります(・o・)