雪の舞うなかでも、アウトドアで活動している、しもだ玲です。

さて今日2月12日は、アメリカ合衆国16代大統領エイブラハム・リンカーンとチャールズ・ダーウィンの誕生日なんですね。しかも二人は同じ1809年、ちょうど2002年前です。

ボクはふたりとも自分に影響を与えていると思っています。実はこれでも教職免許をもっていまして、教育実習のとき、けっこうまじめに授業の準備をしました。

ダーウィンといえば進化論で有名ですが、これは生物学の分野だけではなく、その合理的な考え方はその後の哲学にも大きな影響を与えています。
またリンカーンについてはボクが書く必要もないくらいだと思いますが、いまのアメリカのオバマ大統領が就任式の時の宣誓にリンカーンの使った聖書をわざわざ借りてきた、という話を聞いたとき、歴史って、つながっているんだと実感しました。

・・・今日の一言・・・

降る雪や 昭和は遠く なりにけり        


言うまでもなく、中村草田男の「降る雪や 明治は遠く なりにけり」のパクリです。平成も23年、今年もすでに2月の半ばです。時間はあっという間です。心を引きしめて…という気持ちで、お借りしました。