今朝も使い捨てカイロのお世話になった、しもだ玲です。
 
 駅頭では毎日3個ほどのカイロにお世話になっています(1コは手に持ってます)。このところ考えていたことですが、使い捨てカイロの材料に鉄分が使われています。使用後は燃えるゴミに捨てていいのでしょうか?
 それともう一つ。鉄粉が使われているとしたら、回収して再利用とかできないものなのでしょうか?
仮に毎日1000万個ほど使われているとして(もっとかもしれませんが)、1個当たり10gの鉄粉が使われているとしたら10万㎏、つまり100tということになります(計算あってますよね)。
酸化した鉄を再利用する技術は確立しているはずですので、この100tをゴミ箱に捨てているとしたら、なんだかもったいない気がします。ほとんどの方が朝に使用してお昼ごろには捨てる可能性がありますので、会社とか駅などで回収するしくみとか考えられないものでしょうか?

 この時期の駅頭は正直楽ではありませんが、同じ時間にたくさんの方たちが仕事にむかっておられますので、がんばらなければ…といつも思います。そして急ぎ足で改札のなかに向かうみなさんたちのなかにも使い捨てカイロを愛用してる方が多いだろうなぁ、と想像するとなんとなく親近感がわいてきます。

・・・今日の一言・・・

 駅頭や 携帯カイロを 友にして

 祖父は歌人でしたが、孫はこんなものかな…