今日は日曜日ですが、朝からジャージー姿で練馬区内をまわった、しもだ玲です。

 いま帰宅してテレビをつけたら「レッドクリフ」をやっています。むかしから『三国志』が好きで何度も読み返しました(ただし、横山光輝さんのマンガでですが…泣)。多くのみなさんと同じように諸葛亮孔明のファンです。
 ところでレッドクリフに出演しているヒロイン役の林志玲さんという女優がいます。中国語でリン・チーリンと読むそうですが、名前の志玲という部分が、ボクの志(茂田)玲と共通するのでなんとなく親近感があります。
 さて、レッドクリフはいうまでもなく「赤壁の戦い」のことですが、圧倒的に優位だった曹操軍が孔明の戦略によって敗れるという有名な話ですよね。好きです!こういうストリーリーが…。

しもだ玲
(出典:ウィキペディア)


・・・今日の一言・・・

 10万本の矢も孔明なら3日で集める!(本当なんですかね?)