ピグマリオンマニフェスト | 徒然戯言。~たつき家の場合~

徒然戯言。~たつき家の場合~

日常で起きた事や突発的に思ったこと、変なものなど色々書いていきますが、最近は日記状態に落ちいていたりいなかったり。。。

主謀者翔馬劇場型単独公演 (6/28渋谷club asia)

 「ピグマリオンマニフェスト-思想無くして理想無し-」

 

ちゃんと参加できた(∩´∀`)∩

ちらほら台風の出始める時期だから心配していたけどそちらは問題なく。代わり(?)に梅雨ってことでそれなりの雨降り状態ではあったけど…

…演劇関係雨降りがちか??

 (いや、3部構成の時は確か大丈夫だったはず…だが…)

 

天気と勘違いにやられて開演直前の到着となったのは本当に焦ったがね…(自業自得な部分はあるとはいえ久々に泣きそうだった)

 

どうにか受付済ませて進んだら、なんか沢山人がいて、一方的に見知っている(笑)方もちらほらお見受けしたり、お花もいろいろあったり、おっきなパネルあったり、入り口どれ…ってなったりでちょっと混乱した(;・∀・)←入り口ドコ…は毎回やってるが。。

 

 

中入ったらやっぱり人沢山いてどのあたり居てたらいいんだろう…ってなったけど、なんとなくスペースありそうなところに陣取らせてもらったタイミングで鳴ってた音が変わったんよね…

ホントギリギリだな。。

 

 

Aチケ特典で後日配信観れたり、当日台本が頂けていたりするのだけど、とりあえず記憶力だけで書き連ねようかと。(←なので台本未だちゃんと観てない。でもパラパラはしたw)

単なる気持ちの問題なんだけどねぇ…ある意味損な性分だよな、と。。

 

 

++++

 

フードをかぶった長身の人物が登場。

何やら語っていたのだけど(自分の状況が状況で)ちゃんと聞き取れてないんよね…

そのままお歌へ。

 

「真贋見据えし我が思想」でスタートなのがまた何とも言えず…その次の「灯火」聴けたので落ち着いたのだけども。

(改めてセトリ見てこの時点でだいぶぎゅっと濃縮されている感じがする…)

フード外したのどのタイミングだったかなぁ。。

頭ぐちゃぁってならないんだ…Σ(゚Д゚)って思ったのは覚えてるんだけど…

 

 

セクションごと・曲間ごとにお芝居が入る形式、でいいのかな。

 

 

歌い終わった後に『何アレ?』的な野次(?)が入って悔しそうな主人公。

(謎の女性(?)なお声が聞こえた瞬間は吹いてしまった…申し訳ない)

そんな中『実に素晴らしい』と褒めたたえながら綺麗なお姉さんズを伴って登場する謎紳士→町の権力者とのことで『思想を広める手助けをしよう』と持ち掛ける。

訝し気ではあるもののそれを受け入れることを決める主人公。

『そのようなみすぼらしい姿ではいけない、お前たち、手伝ってやれ』とお姉さんズ指示を出し、衣装チェンジが行われる横で明らかに何かを企んでいる様子の権力者。

 

 

新衣装へ身を包みダンサーを伴って登壇する主謀者様。

「ピグマリオンスピーチ」で出来る範囲で振り(・ω・)/もしつつ観るとこいっぱいあるなぁってなってたのだよね。

したらば「不夜城」の出だしは普段通り踊られててたのだけど間奏部分(?)では主謀者様後ろ向いて動かずダンサーさんの魅せ場となってたのでさほど散らずに済んだの嬉しかった。

因みに《仮面を付けた儘~》の部分の振りで連想した仮面が目元だけのタイプじゃなくてお面タイプの左右が白黒のヤツ(伝われ)だったんよね…状況的に裏表な感じが強いから合ってると思うんだけど他にも同じ感じ方の人居らっしゃったかな。。

 

 

曲が終わると今までとは打って変わって褒めたたえる人々の声が…盛況な様子に嬉しそうな主謀者様と満足そうな権力者。

『君の思想が人々をまとめ、街を発展させてくれる』と褒め、これからもこの調子で…と言う権力者に少し表情を曇らせつつも次の登壇へ向かう主謀者様。

それを見送り『稀代のペテン師の完成だ』と宣う権力者。

(町の発展って面ではヤリ手になるんだろうけど…悪いヤツだねぇ…)

 

…あれ?この時の「ペテン師」って手拍子の時、ちゃんと(?)笑ってらっしゃったっけかな??(見え方・受け取り方かもしれんけど)

この流れでの「薔薇道」がどのようにも取れるのが面白くて怖いなぁと。

 

 

整えられた場での登壇に疑問を持った主謀者様。

最初の頃は聞いてくれる人が増えて嬉しいという感じだったのが、伝えたいことは本当にコレで合っているのかという疑いへ変わっていったようで。

「エンドロールが呼んでいる」が来るとは思ったけど「虚」は気付けなかった…なんか悔しい。。

 

 

権力者との関係を終わらせようとする主謀者様。

計画半ばということもあり、勝手なことを…と怒る権力者。

闘う、というよりは逃げる←追うという感じかな。

何となく「フーリガン」はバトル曲として認定しておるよ。。

また闘ってるなぁ…今回は勝てたなぁ…って思ってしまったw

 

 

まんまと逃げおおせた(?)かに見えたが、「サイレントナイト」の途中で音が消えてしまう。

『妨害には屈しない』と扇動しオーディエンスと合唱。

音が戻り無事歌い上げる主謀者様。

(自分の左後方付近、本職の長身な殿方がいらっしゃったと思うんよ…聞き覚えのある声な気がしたので)

 

 

完全に権力者とは決別し、自身の想う道を進むことを決めた様子で新曲「思想無くして理想無し」。

(この辺りの語りや歌詞が脳の処理が追い付かなくて、何を言いたかったのかはなんとなく解るんだけど綺麗に聞き取れなかったの口惜しい…)

この辺りは強めの曲が立て続けに。

ソワソワしながら(*´ω`*)マダカナーってなってた「レミングソウル」もここで登場。

 

ワイワイするというよりはみんなで突っ走る感じで終演。

締めのご挨拶で共演された皆様のご紹介で終了、という感じ。

 

ちょっと長めのアンコールは「みなしご」…(;´Д`)ダイブセキコンダンヨ

歌唱後サクッと戻られたので再度アンコール。

ちゃんと出てきてくださったw

んで『やっと普通に話せる』って言うてた(* ´艸`)

曲中(「ペテン師」辺り)でアタッチメント(笑)について何か言うてた気がしたけどな…

 

告知やら諸々があり、ラスト2曲。

『準備がある人はどうぞ』で「英断か蛮勇か」(゚Д゚)Ψ

これ楽しいんよw…そういや何も考えず斜め後ろにいたお姉さんにポンって渡しちゃったけどお邪魔だったら申し訳なかったなぁ...

総締めは「宣戦布告」withでっかい旗(←言い方)

さほどぶん回しはされていなかった…と思う。。

此方で当日の公演は幕と相成りました。

(新曲あったからもう一回無理やり(笑)呼べるかなって思ったけど流石にすぐ明るくなったのでちょっと残念だったりするw←(゚Д゚)Ψで前科(笑)あるからねぇ…)

 

 

なんとなく「みなしご」がエンディング曲(ここまでが本編)で、ダブルアンコールが次回予告みたいな感じがしたねぇ。


なんやかんやで主に視線は主謀者様を追ってはいたけども、八木さん演じる権力者もダンサーのお姉さんズも要所要所での眼の惹き方が凄まじく…

 

お姉さん方は途中で衣装チェンジもあり、お付きの人・盛り上げ役・追手と場面ごとの華やかな雰囲気や緊迫感のある空気をしっかりと漂わせておられた。。(チャイナ風衣装格好良かったな)

 

権力者は解り易く権力者だったw(←言い方)

別に悪事をさせようとは(多分まだ)してなくって、街を発展させるため、民をまとめる象徴として祀り上げた感じなんよね。

ただ、どこかで切り捨てようとしてた感は出てたな…(*`艸´)

 

 

 

1月以来の生だった(←言い方)のと久々の演劇だったのとで受け取りこぼしもいっぱい在りそうだなと思いつつ、来られて本当に良かったなぁと。

配信とは違う部分もいっぱいあるのでやっぱり折に触れて直参はしたいものだなぁと…(理想は全通。宝くじ上位が2回ぐらい当たれば行けるかな…(苦笑))

 

次は…少なくとも12月は確定だねぇ…色々頑張ろう(*´ω`*)

 

 

~セットリスト~

SE:誓約
真贋見据えし我が思想
灯火
最前線
誰が為に鐘は鳴る
 

SE:登壇
ピグマリオンスピーチ
不夜城
ペテン師
薔薇道
 

SE:緩やかなる自殺

エンドロールが呼んでいる
 

SE:淘汰
フーリガン
ノンフィクション
サイレントナイト
 

SE:発明
思想無くして理想無し
俺の屍を超えてゆけ
レミングソウル
死なば諸共
ENDSE:降壇

~アンコール~
みなしご

~ダブルアンコール~
英断か蛮勇か
宣戦布告
 

2024年6月28日(金曜)渋谷club asia 

主謀者翔馬劇場型単独公演「ピグマリオンマニフェスト-思想無くして理想無し-」 

:主演・脚本・演出: 主謀者翔馬 

:ゲストアクター: 八木岳 

:ゲストダンサー: 安部智子(TokyoRouge) 船木綾乃(TokyoRouge) 

:開場/開演: 18:30/19:00

 

 

主謀者様は主謀者様だなぁ…というのを改めて思い知るというか…存じ上げてからはそれほど長くないので、ある意味完成した状態から見ていることになるのかな??

変わり映えしないとか変化がないとかそういうマイナスな意味ではなくて…新しい試みをされていたり、色々な表現を用いられたりしていて耳目に触れるたびに嬉しさや驚きがあるのだけど、根柢が覆ることがないというか、好んだ部分が変わることはなさそうだな、と。(上手い言い方が解らない…良い意味でとらえて欲しいのだけども。。)