ピグマリオンモノローグ 1月 | 徒然戯言。~たつき家の場合~

徒然戯言。~たつき家の場合~

日常で起きた事や突発的に思ったこと、変なものなど色々書いていきますが、最近は日記状態に落ちいていたりいなかったり。。。

 

年明け最初の参戦(*´ω`*)

 

(そうそう遭わないであろう)飛行機トラブルに見舞われつつも無事参加。

前回で場所もちゃんと把握してたので迷わず

ただ、迷子はしていないけど、開場時間には遅れての到着。。

そして珍しく押していらっしゃったΣ(゚Д゚)

 

会場はライブハウスではなくミニシアターとのことで、立ち上がると畳まるドリンクホルダー付きの椅子が30弱並んだ凄く落ち着く空間(*´ω`*)

最前2mもない位置に椅子とゴブレットがぽつん…大分近いなw

選んだ座席は見やすさ重視したところエアコンの風直撃位置だったという…強くはないけどあまり得意でもないので移動も考えたけど布をかぶって対処することを選んだり…(←かなり怪しいヤツである)

 

控室と思しき空間からポロポロふんふん(←言い方...)聴こえてきてBGMとなっておりました(〃艸〃)

うっすらディルが聞こえた時にはありがとうございますしかなかったw

(もしかしたら他にも何某かあったかもしれないけど自分が判断できたのはこれだけなんよねぇ。。)

そんな中、本日の主役がふらっと(!?)出てきて『まだなんだけどね』と言いつつ奔走されてたり。。

…そういえば結局お飲み物が持ち込み可だったのかは謎のままだな。。

(映画鑑賞もできるので飲食自体はできる場所だとは認識してるけど。)

 

なお、今回のお姿は紺色ジャケットにミスティックカラーな鳳凰っぽい紺色耳飾りで襟足金色というフライヤー?とあまり差のないお姿。

普段は『サムネ(画像)の人誰ですか』とか『ポスターの人誰ですか』と言われがち(←失礼)な主謀者様だけど、今回は外にあった看板見た人が入ってきても同じ人だってすぐわかる感じだったんよ

…とか言うと普段どうなんだろうってなるけど、ちゃんと見たら同じ方だと判るのでいろんなお姿を堪能できるという意味ではとても良きだと思う。

 

 

なんやかんやで開演時間。
 

まさかの「マダラナオモイ」でのスタート。
この時点ですでに泣きそうだった。。
最初に参加した単独公演以来…か、もう一回くらいは直接聴けてたかなぁ??

(履歴見つからないからもしかすると…(;´・ω・))
配信でも歌われたことはあったのだけど、そうそう遇えることはないのですごく嬉しい。
…というのはこの曲だけでなくてアコースティック曲全般に言えるな?


歌い終わって少し話して、曲中でも語りが入る、っていう形での進行で、続いての「真贋見据えし我が思想」と「ペテン師」はこういう感じになるんだ( ゚Д゚)って思いつつ。。

「ママゴトアソビ」で語る部分があったのだけど<貴女方>を噛んでらっしゃった……(〃艸〃)珍しい...
ゆったり空間のおかげか言い直そうとしてもう一回…となり、《あぁ…もぅなんでここで噛むかなぁ(;´∀`)》という珍しい空気感での進行だったの何気に印象深い。。

全編ぶっ通しでの弾き語りは互いにつらいだろうからセクションごとに小休憩をはさむ方式でやるよ、とのことでこの回ラストは「戯れ言」…しっかり涙腺崩壊しとりました。。。

登壇の時でもなるのだから言わずもがなではあるのだけど、当日の調子が調子だったので聴いてもちゃんと受け止められるか不安だったんよねぇ...そんな状態だったけどもじわじわと沁み込んでくる形でちゃんと摂取されてくれるのだなぁと改めて感激。。


小休憩。

BGMがなくひたすら無音(笑)なことを気にされてた主謀者様。
歯医者さんの待合室みたいになってる、だそうなww

こうすればいいんだ、とピアノアレンジの伴奏を流しておられた(n*´ω`*n)

想像以上に音が聞こえなくて吃驚したとのことで、かなりしっかりとした造りの空間なのだなぁ、と。。



第二セクション。

 

こちらでは元からアコースティックとして生み出された楽曲を集めたとのこと。

つまり個人的にはほぼ初めましてさんな集まり…と思ったけどそうでもなくw

「根無し草のワルツ」は紙芝居とか何かを始めるときに良いなぁと思ってる曲だなぁと思っているので、スタートで聴けたのは素直に嬉しかったりする。。(少々歌詞変わっていたような…?)

「追憶」は曲前に語りからの始まり。

(忘れられない、あなたの横顔、という感じの内容で。「忘失」と対になっているのかなぁ…と勝手ながら想像。。)

フルで聴いたことあったかなぁ…しょまルームで歌われたかもしれないな、くらいの記憶なのだけど此方も好みの音と言葉(n*´ω`*n)

お次の「影法師とチークを」は(表現として適切かは判らないけど良い意味で)馴染んでらっしゃるなぁ…という印象。

(そういえば12月にしれっと山田さんにお伺いした音源関係ってどうなったろう…)

 

アコースティック用として(?)書いている曲の中でも言葉の選び方や響き方に特に気を付けたとのことで『できれば目を閉じてもらえたら…閉じなくてもいいんですけど』といういつも通り(笑)の言い回しをされて「ララバイ」へ。

目を閉じて堪能したい気持ちは十二分にあるのですが、そのまま眠りにつく未来しか見えないのですよ…ということで閉じないを選ぶのだけど、照明落としてくださってたねぇ。。

なお、「ララバイ」は前奏を聞く、または脳内再生をするだけで欠伸を催すので破壊力が凄まじい…(←言い方)

このまま締めかと思いきやこちらのセクションラストは「五線譜ジャーニー」…流石に寝かしっぱなしにはされなかった(* ´艸`)

 

アコメインな楽曲は聴いて心地よいだけじゃなくて、歌っても気持ちよさそうな曲が多い気がしているんよねぇ…(直訳:カラオケで歌いたいです)

 

 

小休憩其の二。

記録用(?)のカメラ微調整されたりなんやかんやされているので実質休憩ではないような…(=゚ω゚)

あと、このタイミング(次のセクション中だったかな??)で開場時刻が遅くなった弁明(?)されてた。

準備ヨシ、あと二分で開場→ガタン→ゴブレットがお倒れになったそうな…( ノД`)拭いたけど床が乾くの待ってたそうな…

〈サイドテーブルとかにしたらよかったんだろうけど、極力椅子だけ(モノがない)状態にしたかった〉との供述。。(←言い方)

痛し痒しだねぇ…(´;ω;`)

 

 

お次で最後のセクションとのことで。

ようやく元気になってきた身としてはややしょんもりではあった(´・ω・`)

 

「誰が為に鐘は鳴る」でのスタート。

お歌始まるまで気付けなかったなぁ…とか思っていたら歌唱後、タイトルコールしてないね、と急なお話がw
元の形に近いものはいいけど、アレンジ強めの曲だとどの曲か判りにくいから不親切、ということらしいww
…まぁ、通常時でもあまりされないから気にしてなかった&最初気付けなくて「お前だったのか…」となるのが楽しいなぁと思ってたりもするのだけど。。
(でも、思い返したら今回はほぼ事前事後合わせたらほぼちゃんとされていたような…??)

~閑話休題・曲名について~登壇でコールされるされないに関わらず配信のコメで呟いていいものなのかは毎度悩むんよねぇ…ほかの演者さんの時にされている方もいるんだけど、自分はこういうタイトルなんだねぇって感じで知ること出来てありがたいけど、人によってはうっとおしく感じる方もいらっしゃるだろうからなぁ、と。…まぁ主謀者様の配信、アンコールだけコメ欄動くからご本人が「モグラのように出てくる」と評される状況なんだけども。。呟きたくないのではなく全画面&集中しているだけで呟く余裕がないだけなんだけどねぇ…傍から見ると盛り上がっていないように見えてしまう可能性があるならやっぱり呟いた方が良いのか??

アコースティックやるにあたって以前の形態の曲も候補にあったらしいのだけど、ポカンとする人が多数を占めそうだから今回は外した、とのお話もあり。。

『その時は前以てアナウンスするので承知の上でポカンとしに来てください』とのこと(〃艸〃)…さっきのアコセクションは初めまして多めだったと思うんだけどなぁww


『次の曲はほぼ原曲そのままです』と「虚」

此方、初めましてはアコだったような…アコ→登壇のアレンジ曲はあまりないのかな。。

続く「最前線」も含めて新しい楽曲のアレンジバージョンは何故かΣ(*゚Д゚* )ファって吃驚して止まっちゃうんよねぇ。。
お次は皆さんの力を貸してほしい、とのことでお歌参加があるそうで…『促された、と思ったら自己判断で唄ってください』は危険ですよ、と思ったw

「サイレントナイト」…間違えずにできてたかなぁ。。。

ラストはお馴染み「死なば諸共」で締め。

此方はどの形態のステージでも外せないし外したくはない素敵楽曲。アコだと手拍子参加になるのもやり易くて楽しいなぁと。


会場的に拍手で呼び込むのかコールするのか迷ってしまっていたのだけど、コールされた方がいらっしゃったので便乗。。

(キッカケありがとうございます)

登場してくださったけど、アンコールの声が一部ノーコールに聞こえたそうで…(;'∀')
多数決で呼ばれていると判断したよ、とのことでしたが…(アルコールで呼び込む方がいらっしゃるのは覚えてるけども)めっさ呼んでます求めてます、な心境。。発音悪かったかなぁ…

そして本日ラスト、珍しく撮影許可が…(*゚Д゚)
昨日の準備でよくわからなくなってスマホの容量整理に手を出してしまっていたのは何か感じ取っていたのだろうか…と思うほどにはタイムリー(* ´艸`)
しかしバタついてしまい、気に入っているほうのスマホでは撮影できず、扱いなれていないため縦向きでの撮影になってしまったのが悔やまれる。。
脳裏に焼き付けてもらえるなら…とも仰ってたし、本来はその形が望ましいのだろうなぁ、と思いはするものの、記憶力欠如人間としては可能な記録は残しておきたい所存。。

手元にカメラ固定して視線は主謀者様で堪能しておりましたw

(ほぼ皆様カメラ持ちのため拍手が間に合ってなかったのは申し訳ないところではあったねぇ。。足ダンしたらよかったかな…(;´∀`))


そんな素敵ステージを見たにもかかわらず、終演後のチェキ時間でちゃんと動けずやらかしてたの本当に申し訳ない…その後もなぁ…ちゃんと伝える努力と余裕が欲しい。。

せっかくの数少ない時間なのだからいらんことはしないようにしたいところである…数か多いからやらかしていいというわけではないけども。。

毎度お相手くださっている方々には感謝してもしきれないんよ…

ほんにいつもありがとうねぇ。。

 


~セットリスト~
マダラナオモイ
真贋見据えし我が思想
ペテン師
ママゴトアソビ
戯れ言

根無し草のワルツ
追憶
影法師とチークを
ララバイ
五線譜ジャーニー

誰が為に鐘は鳴る

最前線
サイレントナイト
死なば諸共

【アンコール】
みなしご

 

 

 

【単独公演情報】

2024年1月25日(木曜)新宿atTHEATRE 主謀者翔馬単独公演「ピグマリオンモノローグ」 開場/開演 18:30/19:00 前売/当日 3500円/4000円(ドリンク代無し)

 

 

(余談)

実はアコースティック単独と聞いて当初は遠征の予定ではなかったのをねじ込んだという後の事を考えない我儘をしていたりする。。

前回からひと月くらいしか経っていないのに…というか年明けからずっとふわふわしているというか色々遠いんだよねぇ。。

ずっとチクチクトゲトゲしている感覚で…このまま参加してもいいのだろうかと考えもしたけど、取りやめた方がダメージ大きいと判断して…というか聴いたら治ると思ってたりもした節も多々。。実際治ったとまではいかないけどだいぶ軽くはなったので間違いではないのだけど、行動が行動だっただけに違う意味でのダメージはあったり…