ねぢくれまにあ vol.1 | 徒然戯言。~たつき家の場合~

徒然戯言。~たつき家の場合~

日常で起きた事や突発的に思ったこと、変なものなど色々書いていきますが、最近は日記状態に落ちいていたりいなかったり。。。

ねぢくれまにあ vol.1」(5/8 Music Lab.濱書房)

 

今回もリアタイ参加出来たんよヾ(*´∀`*)ノ

同じタイミングで観れるのはやっぱり嬉しいものなのだなぁと。
(単に時間調整が不得意すぎるだけともいうのだけどもテンション感はやっぱり違うんよね。。)

 

 

 

主謀者翔馬 

お目当て。初手ではあるけども最後まで見たらこの位置で良かったっぽいなぁと思った

本日は軍帽スタイル。

SEですでに嬉しい感じ(*´ω`*)からの『オドレ!』で「英断か蛮勇か」からのスタート。

扇、ちょろっと壊れてしまってるのだねぇ…(´・ω・`)

 

「宣戦布告」の間奏で会場が久しぶりで3~4年前に階段落ちをしたってお話と今日来た時に先輩方に<荷物持とうか…?>って心配されたってお話されてたw(* ´艸`)コンカイハゴブジ

※ちょうど存じ上げた時期のお話なのでもう少し前なのでは…と思って調べてみたらそれなりに…だった。。多分某感染症の影響で世間の皆様含め所謂巣ごもり期間が1年くらいに圧縮されてるんだと思う。。…しかし当時の文章元気すぎだな自分ww

 

曲中に話してたのでMCないのかなって思ってたけど、ちゃんと(?)自己紹介と単独のお知らせをそれぞれされてた。

お知らせの時に増幅用マイク(?)を倒しそうになってた時の反応可愛らしかったなぁ…(n*´ω`*n)

 

 

今回カメラ多い&映りもめちゃキレイで音も良きというすごく嬉しい仕様。

思わず『綺麗だねぇ…』って声出てたレベル(*´ω`*)

(別に普段が悪いものばかりというわけではない)

あと、割と左右に動いてたけどほとんどちゃんと映ってらっしゃったのも吃驚した(←失礼)

切替もそれなりにあったけど気持ち悪くもならなかったし、むしろ素晴らしいタイミングで動きもお顔も見えるという(n*´Д`*n)

 

そして言い方があっているかはわからないけど、凄く<王道>って感じのする構成&選曲だなぁと感じたんよ。

勢いで走り抜けていくでもなく、偏っている印象があるわけでもない…嬉しいがいっぱいある感じだった(語彙力…)

単により好いている曲が多めだったというだけかもしれないけども。意識せずとも手が動いてたので楽しかったのは間違いない。

 

セットリスト

SE:解錠 

英断か蛮勇か 

誰が為に鐘は鳴る 

宣戦布告 

 

サイレントナイト

レミングソウル 

 

狼煙を上げよ、其の身を燃して 

死なば諸共

 

 


Vagu*Project

某所ではたびたび流れてくるけど多分初めましてさんだと思う…けどドラムさんなんか見たことあるな??って思ってたら何度かお見掛けしている方だった(;・∀・)

 

本来この言い方は合ってないのだろうけど…すごく落ち着く(笑)

唄う人の首元が鈴であることに気付いてドラ…って思っちゃったのは許してほしい。。

2曲目のムーディーな曲と3曲目の和風っぽい(?)曲の音の流れが好みだなぁと。

あと作って来たっていうキャラクタ『ねじくれくん』。ぶん投げられてめっちゃ転がってたww

 

 

 

DarknessAngel

堕天使さん(?)と堕天使さんから産み落とされた存在(?)のユニット。(多分某CMと似たような感じで本来の所属とは別形態なんだろうなぁ…)

 

堕ちてきて間もないそうで…歌いつつ下の方見ていたり、ギターさんがコード外して演奏届けてたりと色々大変そうだったねぇ(;・∀・)

世界観というか空気感に何やら馴染だものを感じつつ(* ´艸`)

白いカノー○様っぽいなぁって思いながら見てたら楽器担当さんのお名前がほぼ一緒(こちらは伸ばさない)でコールの時にすごく知ってる空気を見出さざるをえなかったのは許してほしい。。

 

 

 

SPEED-D

迷彩服なおじさま方のバンドさん。しばらく気付けなかったけど皆様おひげは(本物もあると思うけど)マジックか何かで描いていらっしゃったっぽい…?(;゚Д゚)

…コミックバンドと称されるのかな?パロディというか実在する何某やシモ関係を盛り込んだ楽曲をされてた。ドラ猫と闘う一家とかタレントさんとかティッシュとか…

この言い方をしてよいのかわからないけど<帝國コードのない音楽に極振りした軍人さんたち>って印象が強いんよ。。

 

曲中でちょいちょい客席の人に話しかけて(?)たのだけど奥側でアイス食べてる人がいたようで…何食べてるのハーゲン?とかまだ食べてるの?とか曲またいでも声かけてて<めっちゃ絡んでるなぁ…アイス…まさか?(=゚ω゚)>って思ってたら『しょーまくん』というワードが出てきてなんかめっちゃ腑に落ちたw

(←そして食べていたと思われる時間的に複数個食べていたのではないかと勝手ながら思っていたりする)

 

 

 

アンコールは本日の演者さん(バンドはボーカルさんのみ)と一緒に一曲。

曲前に各演者さんたちと軽めのトーク(?)されてたのだけど、翔馬さんへは戻ってきてくれて嬉しいってお話と腕の心配されてたってことは当日現場にいらっしゃった方の一人なのだろうか。。

楽曲は某格闘ゲームに登場する聳える髪型のタンクトップなお方(笑)を題材にした曲で振り付け講座(?)が開催されてた(* ´艸`)

なお、曲中にヒマラヤ的な楽曲へ移行してアラ○ちゃんに出てくる某ブツが歌詞に出てきたりもしたり。。

頑なに歌わない主謀者様(?)を眺められる珍しい機会であったw

凄く複雑そうなお顔(眉が八の字で口は真一文字で小首傾げ)されててなんか可愛らしいのだよ(〃艸〃)そういえばもうお一方も口が真一文字だったな…w

 

 

 

今までの配信ではあまり見なかった<男子高校生がそのままの感覚で趣味を貫き通して開催したイベント>って感じがしたねぇ...

ノリが男子校チックと言えばいいのかな…なんか良き意味で《濃いな…》ってなったw(*´ω`*)

好みは分かれそうだけども個人的には問題なさそうだなぁ。。

 

 

【登壇情報】

2024年5月8日(水)Music Lab.濱書房 「ねぢくれまにあvol.1」 

開場/開演 18:15/18:45 前売/当日 3000円/3500円(ドリンク代別)

 :出演: SPEED-D Vagu*Project DarknessAngel 主謀者翔馬 

▪︎一般3/19(火)20時~ http://tiget.net/events/307730 配信 https://twitcasting.tv/ml_hamashobo/shopcart/297829

 

今年入ったあたりから受け取り方が変わったのか、自分の調子が悪すぎたのかちょっとモヤモヤしてた部分があったのだけど、今回はものすごく沁みて《まだ受け取れる、良かった…》って感じたんよねぇ…久々に響いたというか入ってきたというか。。。

あと、最近お会いできていない方とかがもし見てないのであればぜひ観て欲しいなぁとも。。ものすごく自分都合な感じ方&考えではあるし、単に自分の調子の問題かもしれないのだけども、そう思えたステージだったんよねぇ。。。


配信で観れる機会が得られるの凄く嬉しいと思う反面、観られないステージを観たかったと思ったり、観れても現地で観たかったなぁと思って羨んでしまうあたり強欲になっておるなぁと…増長してしまわぬように心得ねば。。