昨日スタメンから梶原を外したが、意図が分からなかった。前日に3三振をしたから1日休み与えたのか。そんな事している余裕はないはず。その梶原は1番に復帰して、同じく昨日スタメンから外れた蝦名が2番に入り、ショートは森が2試合連続スタメンに入るラインナップ。

 

1    右    梶原 昂希
2    中    蝦名 達夫
3    左    佐野 恵太
4    二    牧 秀悟
5    三    宮﨑 敏郎
6    捕    山本 祐大
7    一    フォード
8    遊    森 敬斗
9    投    石田 裕太郎

 

満塁のチャンスを生かせず、満塁のピンチを凌げない

初回一死から蝦名が初球のスライダーを引っ張りレフトへヒットで出塁。蝦名は復帰後初ヒットを決めた。今後の打順やポジションは未知だが、梶原、度会と高いレベルで競って欲しい。

 

続く佐野の3球目にランエンドヒットが決まり1.3塁とチャンスを広げ、その後二死満塁と大瀬良を攻め込んだが得点出来ず。タイムリー欠乏症の横浜なのでこんな結果は誰もが予想した場面だった。

 

石田裕の立ち上がり、先頭の秋山に石田らしくテンポ良くストレートとスライダーで追い込み、インサイドに落ちるスライダーで空振りで三球三振に取ると、野間と中村にもテンポ良く投げ込み、三者凡退に締めるピッチング。

 

普段通り二段モーションとクイック気味に投げるフォームで広島の1.2.3番を手玉に取った。

 

3回裏、3本のヒットで二死満塁のピンチを迎えると、中村にシンカーで空振りを取り0-2と追い込んでからストレートで決めに行ったがストライクを取ってもらえず、5球目にスライダーでショートへゴロを打たせたが、森がセカンドへトスするも野間の足の方が早く、フィルダースチョイスで先制を許した。

 

リクエストするも判定は変わらず。そしてこのリクエスト失敗が後に響いた。

 

このプレイ、牧はベースに早く入っていたので森がもう少し早くトスしていればアウトにできた。野間の足とか理解してプレイしているのか。ツーアウトで野間の足を理解していればファーストへ送球してスリーアウトになっていた。森以外の遊撃手ならアウトにしたプレイ。直後の4回表2.3塁の場面で森に打順が回ったが京田に代打を送られて懲罰交代となった。

 

横浜は満塁で得点出来ず、広島は満塁からフィルダースチョイスで得点を奪う展開。今日も厳しい戦いになる事が確定した。

 

リクエストをしない弱気な姿勢に選手たちは何を思うのか

2度の満塁のチャンスを潰して無得点のまま迎えた5回表、先頭の梶原が一二塁間を破るヒットで出塁し、ヒットを打っている蝦名が打席に入り、仕掛けどころと思った矢先に梶原が牽制アウト。微妙なタイミングで石井コーチは三浦監督にリクエストを求めたが、ベンチはリクエストをせず。

 

しかし、スローで見るとセーフのように見えた。1度リクエストを失敗してるので弱気になったのか。致し方ないかもしれないが、1点差負けている場面でNpbトップクラスのスピードを持つ梶原が塁に残るか残らないかは、試合を左右する重要な局面だった。

 

これから訪れるか分からないクロスプレイに備えてリクエストを温存する事に選手達はどう思ったのか。リクエストをしても判定は変わらなかったかもしれないが、選手達の気持ちはほんの少しでも前を向いたのではないか。

 

宮﨑の死球からフォードのタイムリーで同点に追いついたが

その直後のイニングを石田裕が三者凡退に抑えて迎えた6回表、先頭の牧が甘く入るフォークを引っ張りサード小園の送球エラーで無死2塁にすると、続く宮﨑が初球に肘への死球を喰らい、宮﨑が大瀬良を睨みつけて2歩3歩大瀬良に向かい一触即発の場面となった。

 

宮﨑は今日の2打席目も頭部付近にストレートを投げ込まれているし(この時の転倒でむち打ちの症状が出た)、インサイドを責められる事が多く苛立ちもあったと思うが、宮﨑はチームを奮い立たせようとしたのかもしれないと個人的には思った。

 

続く山本のバントで2.3塁とチャンスを広げると、フォードはカットボールをバットの先に当ててレフト前に落とすタイムリーで同点に追いついた。選球眼をアピールしているフォードが見逃せばボールの球を打ちに行ったのは宮﨑のアピールが効果を挙げたのかもしれない。しかい宮﨑は次のイニングからベンチに退いた。

 

中川虎大は前登板に続いてギリギリの場面で踏ん張れず

1対1の同点で8回裏のマウンドに中川虎大が上がると、先頭の野間に甘く入るフォークをセンターに打ち返されて出塁を許すと、バントと申告敬遠で1.2塁の場面、板倉に鋭く落ちるフォークを3球連続投げて空振り三振に取ったが、菊池には4球目のフォークが高めに浮いて、詰まった当たりがレフト前に落ちる勝ち越しタイムリーを浴びた。

 

中川は前登板の巨人戦でも鋭いフォークで岡本と大城を空振り三振に取り、あと1人でチェンジの場面から四球を与えた後に決勝打を打たれていた。メンタルの問題なのか。疲れていると思うし、将来のクローザー候補だと思うが、勝ち負けに直結する場面で投げているのだから克服しないと。

 

栗林を追い込むも牧が凡退で試合終了

9回表先頭の柴田が詰まりながらセンターへのヒットで出塁すると、梶原がフォークをスイングするとボテボテのゴロとなり、キャッチャーの石原がセカンドに送球するとセーフ判定となったが、リクエストの結果アウトに覆った。微妙なタイミングだったが、一度セーフにしてるなら覆るほどのプレイには見えなかった。何もかもが悪い方向に動く最悪な展開。

 

続く蝦名の打席でフルカウントからエンドランを仕掛けると、蝦名は空振り三振に倒れるも梶原は盗塁に成功。佐野の四球で1.2塁の場面から、牧が打席で栗林のセカンド牽制に梶原が逆を突かれながらセーフ判定となり、リクエストをされたが判定は変わらず。正直アウトにされたと思った。このセーフ判定に栗林は半端なく落胆したと思う。

 

しかし牧は、その直後のカットボールを打ちに行き、一邪飛に倒れて試合終了。栗林はアップアップだったし、更に追い込みたい場面だったが、狙い球だったのか。牧はこういうスタイルなのだと思うが、場面によってはツーストライクまで待つなどスタイルを変えてみれば、スケールも今以上になるような気がする。

 

明日のスタメン予想

まさかの2カード連続スイープを喰らい、オールスター前から8連敗となった。巨人に連敗をしたあたりから三浦監督のコメントには悲壮感が漂っていた。そして今日は森を懲罰交代する厳しさというか余裕のない采配。しかし変なところで余裕をもってリクエストをしない始末。

 

こんな状態で、まだ余裕とか言われるよりはましだが、悪い時に悲壮感を漂わせて動くと悪い事が重なる。そんな事の繰り返しになっていないか。昨日は梶原を下げてまで度会を1番で起用した。度会はヒットを打って結果を出したが、途中で代打を送られて、広島戦に.325の打率を残しながら今日はスタメンから外れている。昨日は2番でヒットを打った桑原も今日はスタメンから外れた。1.2番を1日限定で起用したのは何なのか。

 

明日の先発はジャクソンー村上と発表された。今シーズン村上との対戦成績は以下の通り

 

今シーズン村上の左右別成績は以下の通りで、思ったより右打者に打たれている。

 

2023年村上との対戦成績で目立った選手は以下の通り

・宮﨑 9打数5安打

・関根 9打数4安打

・桑原 6打数2安打

・京田 7打数2安打

・佐野 11打数3安打

 

2023年村上を打ち込んだ宮﨑は明日のスタメンから外れる可能性があり、今シーズン村上と好相性の山本は引き続き休めないだろう。今日の三浦監督の怒り具合から森のスタメンは無く、ショートは京田の可能性が高い。

 

1    右    梶原 昂希
2    中    蝦名 達夫
3    左    佐野 恵太
4    二    牧 秀悟
5    一    フォード
6    捕    山本 祐大
7    遊    京田 陽太
8    三  柴田 竜拓
9    投    ジャクソン

 

先述した通り、下手に動かす必要はない。オースティンが戻って超攻撃型でいかない限り1.2番は当分固定していいと思う。

 

宮﨑がスタメンを外れるなら、サードは今日しぶとくヒットを打った柴田が有力になる。2試合連続ヒットで今日意地のタイムーを打ったフォードが5番に入ると思う。

 

 

応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村