昨日の試合内容から、今日も厳しい戦いになる事は覚悟していた。試合は常に阪神ペースで進み、終盤に見せ場を作ったが、最後は突き放される内容で格の違いを見せつけられた。

 

走塁と守備力の差を見せつけられた開幕カードになった。開幕戦からエラー絡みで失点をし怠慢プレイが出る横浜とは逆に阪神は次の塁を見事に盗み、素晴らしい守備と中継プレイで横浜の進塁を拒んだ。


石田、ガゼルマン、笠原の先発で挑んだが、誰一人5回のマウンドにすら上がる事が出来なかった。初戦4投手、2戦目8投手、3戦目5投手を継ぎ込むも全敗。

流れを変えるために早めの継投をしたと思うが、仮にも開幕カードの先発に選ばれた投手を降板させるには早すぎる。少なくとも5回もしくは100球は投げさせないと、中継ぎは疲弊して先発は同じ事を繰り返す。

残り140試合あるので、これから盛り返すとは思うが、選手起用や采配にも疑問を抱く事が多い3連戦だった。

 
【スコアー】
 

初回先頭の佐野がストレートを見事に引っ張るヒットで出塁するも、宮崎、大田、牧が三者連続で三振に取られる攻撃。嫌な予感をさせるスタートだった。

笠原の立ち上がり、先頭の近本にカットボールを引っ張られてライトファンスト直撃のツーベースを打たれ、中野にバントを決められて一死3塁のピンチを背負ったが、ノイジーにチェンジアップを有効に使いサードゴロに打ち取り、大山には粘られたが低めにコントロールされたスクリューで三振に取り無失点に抑えた。

2回裏は無死1.2塁のピンチを京田の守備にも助けられて無失点に切り抜けたが、3回裏の一死1.2塁から大山に、一死満塁から森下に、何れもストレートを見事に打たれ2点を失い、続く梅野にもストレートを捉えられて犠牲フライを決められて3点目を失った。森下には鋭いファウルを打たれながらも3球続けてストレートを投げ込み、梅野にもストレート勝負をした配球はどうだったのか。結局笠原はこの回で降板して上茶谷と代わった。

4回裏上茶谷がマウンドに上がったが、2死満塁のピンチから森下にカットボールを続けて投げ込んだ結果、明らかにボールの四球で押し出し1点を追加された。

7回表、先頭の桑原が桑原らしく、フォークボールを引っ張るバッティングで出塁し、山本に代打で戸柱を送ると、阪神は才木から岩崎にスイッチ。戸柱は四球で一死1.2塁となり、石川に代打で得点圏の鬼大和が打席に入った。大和は得意の右打ちでライト前タイムリーヒットを放ち1点を返した。
続く佐野の内野ゴロで1.3塁になった後、宮崎が高めのストレートを振り抜きフェンス上段に当たるタイムリーツーベスを放ったが一塁ランナーの佐野がホームで刺されて2点止まり。この打球がスタンドに入っていれば同点だったと思うのは負け犬の遠吠えか。

8回裏はエスコバーがマウンドに上がった。逆転を呼び込む継投をしたが、原口にツーランホームランを打たれてまさかの2点を追加され、最終回は4点差があり湯浅では無く石井に抑えられて試合終了。

 

【打撃成績】

 

昨日33打席ぶりのヒットを放ち、犠打も決めた森に代わり京田がスタメンに入った。このタイミングで何故?と思ったが、京田が才木との相性が良く4割以上の成績を残しているらしい。そしてしっかりと結果を出した。守備でも難しいバウンドを上手く捌くプレイを見せてくれた。火曜日からの試合は森がスタメンに入る可能性が高そうだが、京田にも出番はあるはずなので、チャンスでしっかりとアピールしていきたい。

 

大和が得点圏にランナーがいる場面で代打で登場して、岩崎のストレートに逆らわずライトへタイムリーヒットを決めた。昨日のようなピンチバンターでは無く、今日のような場面で起用をすれば、今シーズンもしっかりと結果を出すと思わせてくれるバッティングだった。今日のように結果を出せば、スタメンに名を連ねられる筈だ。

 

【投手成績】

 

笠原は3回を78球、被安打6、与四球3、失点3の結果だった。オープン戦のようにいかない事は想定内だが、コントロールが定まらず流れを持って来れなかった。にしてももう少し投げさせて欲しかった。上茶谷も今一つの内容だったので、来週も先発で登板出来る可能性が高い。修正して古巣中日相手に結果を出したい。

 

5回から石川が今季初登板をして、当たっている小幡をストレートで押し切り空振り三振に取ると、近本には上手く打たれたが後続を断ち、6回にはノイジーと大山をチェンジアップとストレートで連続三振に取り2イニングを無失点に抑えた。持っている物を出し切りアピール出来た。この内容なら競っている場面で登板があるかもしれない。

 

【コメント】

自分は遠征して1.2戦目を観戦してきたが、同じく昨年に開幕カード1.2戦を観戦した時と比べればマシな内容だったと思う。冒頭に言いたい事は書いたが、走塁と守備については、今カードで阪神がしていた事を横浜がやらないと去年CSでやられた仮は返せない。改めて意識をもって取り組んでほしい。

 

火曜日から横浜スタジアムで巨人との試合になるが、戸郷が頭で先発してくるだろう。ベターなオーダーを組んで挑むと思うが、横浜先発予定の濱口がどのようなピッチングを見せてくれるか。2年前の開幕戦で巨人相手に自滅した事を思い出すが、あれから成長をしている筈の濱口に期待する。

 

 

応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村