見えない世界を味方につける!

最速で変わっていく人生の冒険

「あなたらしく才を現す究極に豊かな世界」を創るコーチング

マインドコーチAyumi照れ
プロフィールはこちらから

 

暑い日になってきましたね~照れ

夏は大好きですが、さすがに解けてしまいそうです(笑)

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今日は、完璧主義の傾向があり辛いえーん

という方達へ届けたいですラブラブ

 

 

 

 

日本人には完璧主義が多いと言われていますよね。

 

 

あなたはどうですか?

 

 

もれなく、私もかつては完璧主義でした(笑)

 

 

人に不完全な部分を指摘されるのが

嫌で、鬱陶しく感じていたから

苦手なことでさえも

完璧を目指してストレス抱えてました。

 

 

 

今はもう完璧主義ではありませんが

 

完璧主義でいると

色んな事をこじらせて

 

 

エゴがメインになったり

守りに入ったり

正当化したり

プライドを盾たり

承認欲求が強くなったり

 

 

今の自分を守る

現状の境界線が強くなるなぁ

なんて、つくづく思います。

 

 

 

 

 

完璧主義って減点方式で

目指す満点は「完璧」がベース。

 

 

そこから

 

ここはダメ

ここは出来てない

 

と、どんどんダメ出しして

減点していく。

 

その減点=自分と思い込んでしまう。

 

 

 

 

でも、

 

全てのあらゆることを

非の打ちどころがなく出来る人

を「完璧」だと定義するならば

 

そもそも「完璧」な人って

この地球に誰一人いない。

 

 

 

 

というのも

 

あなたが誰かを見て

「完璧」だと思ったとしても

 

他の誰かからその人をみたら

「完璧」ではないかもしれないから。

 

 

 

何をもって「完璧」なのか?

 

 

 

そう考えると

 

この「完璧」からの減点法って

そもそもがおかしいと気づきませんか?

 

 

 

 

 

さらには、

 

減点しているうちに

目に入るものは全て

 

どこがダメなのか?

 

 

になってくる。

 

 

 

つまり、脳科学でいうと

脳にあるRAS(脳幹毛様体賦活系)という

自動的に重要だと思うことを認識させる部分が

毎日毎日、意識しなくても

 

どこがダメなのか?

 

ばかりを見つけさせてしまう。

 

 

 

自分自身に対することだけではなく

他人に対しても

仕事に対しても

全ての人生の領域で。

 

 

 

 

そう考えると、ゾッとしませんか?

 

 

 

そりゃ、滅入ってしまうし

ストレスも多くなりますよね笑い泣き

 

 

 

 

じゃ、どうしたらいいのか?

 

 

減点法ではなく

加点法にすればいい。

 

 

 

何をもって「完璧」なのか?

の定義は人それぞれ。

 

人は才能も特徴も全て違うのだから

その「完璧」は相対的に変化するもの。

 

 

だから、そこには

あなたのゴールを置いた方がいい。

 

 

なりたい姿

憧れの人の在り方など

 

 

そして、加点法にする。

 

 

今日はこれが出来た

ここが上手くなった

これを気にしないようになった

人の役に立てた

ゴールに少しづつ近づいてる

など

 

って。

 

 

 

 

誰でもみんな何もないところから出発する。

 

 

なのに

完璧をベースに目指し

減点ばかりしていたら

どこにもたどり着けないし

それが自分だと勘違いする。

 

 

何もないところから

ゴール目指して

加点法で日々少しづつ進んでいけば

気づくと達成してることもある。

 

 

 

それに、見ている世界が

きっとガラリと変わるはずでしょう。

 

 

 

RASは自動的に

あなたが見るものを

 

どこが上手くなったか

どこが成長したか

どんな気づきがあったか

どんなことが出来たのか

どこが良かったのか

もっと良くなるにはどこを改善したらいいか

 

などになってくる。

 

 

 

それは、あなただけに良い効果をもたらすだけじゃなく

 

 

あなたが見る他人にも

それを見て

 

仕事にもそれを見て

 

周りや他の人生の領域にも

前向きな効果をもたらす。

 

 

 

 

 

ここで、きっと昔の私なら

 

「そんなんしたら、自分を甘やかすようで、ダメになるんじゃないか?」

 

と思いそうだなぁ、と思ったので、

 

もしかしたら

自分に厳しい人は

同じように思う人もいるかもしれないね?

 

 

 

だからこそ大事なのは

実際にやってみること!ニコニコ

 

 

 

試してみて、

 

どんな風に自分の見方が変わるのか

どんな風に周りの世界が変化したか

どんな事に気づいたのか

 

あなたが試してみないと

何も分からない。

 

 

 

マインドの中は物理的に見えるものではない。

 

だからこそ

当たり前にやっていたこと

無意識にやっていたこと

変えるだけで

見てる世界がガラリと変わることもある。

 

 

 

加点法は「足るを知る」にも

繋がってくる。

 

 

試してみてね!ウインク

 

応援していますラブラブ

 

 

~~~~~~

 

インスタやってるので、よかったら見てね~ラブ

@love_chakra

で見れるよ笑

探してみてねウインク