見えない世界を味方につける!

最速で変わっていく人生の冒険

「あなたらしく才を現す究極に豊かな世界」を創るコーチング

マインドコーチAyumi照れ
プロフィールはこちらから

 

 

人間って面白いなぁと

知れば知るほど思います照れ

 

 

 

 

 

今日は、「期待を手放す」

という話をしたいのですが

 

 

まずは

例え話をしますね。

 

 

昔、私は人って本当に勝手だな

と思っていた時期がありました。

 

 

 

というのも

例えば、新しく誰かと出逢った時

 

なんとな~く

 

「この人はどういう人だ」

 

って無意識に決めますよね。

 

 

 

信頼できそうだ

何でも話しが合う

きっとお願いを聞いてくれるはず

良い人だから裏切らないはず

約束を守ってくれる人だ

適当だから合わないな

都合良く人を扱う人だな

 

などなど。

 

 

 

 

それはもちろん

ポジティブなものもあれば

ネガティブなものもある。

 

 

今日話す「期待」とは

決めつけてしまうこと、です。

 

 

 

そして、

その「期待」はいとも簡単にすぐに反転する。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

「この人はすんごい良い人だ」

と思って、何かを相談したら

否定的な回答が返ってきた

とする。

 

 

すると、どうでしょうか?

 

 

 

すんごい腹たちませんか?

 

相談した自分がバカみたい

と思ったり

 

良い人だと思ってたのに

違うんだ、とガッカリしたり。

 

 

 

はたまた

「すんごい良い人だ」と思っていたから

そんな人に否定的なことを言われたら

自分がおかしいのかも

と自分を責める人もいるかもしれません。

 

 

 

 

でもね、

ちょっと待ったびっくりマーク

です

 

 

 

 

 

 

 

結局、それって

 

この人は○○な人に違いない

 

と無意識に期待して

そう思い込んだのは

 

まぎれもなく自分。

 

 

 

 

そして、その期待と違う部分

思い込んでいたのとは違う反応

 

期待外れが生じると

 

怒り、ガッカリ、腹立てて

相手(もしくは自分)を責める。

 

 

 

逆もしかりです。

 

 

「めっちゃ嫌なヤツ」と

期待し思い込んでいたのが

 

ちょっと優しくされたら

 

さっきの期待とは一転して

「良い人」になる。

 

 

 

 

そもそもの発端は何か?

 

 

 

そこを考えてみると

 

自分が勝手に相手に

「○○な人だ」と期待し

思い込んだ瞬間ですよね?

 

 

 

自分が勝手に(相手に)期待して

勝手に(相手に)ガッカリして

勝手に(相手に)感情的になる。

 

 

ということ。

 

 

 

そもそも

最初のその「期待(思い込み)」が

なければ

 

 

相手がどうであれ

相手がどのように反応したとしても

 

 

腹立つことも

ガッカリすることも

相手や自分を責めることも

 

ないはずでは?

 

 

 

 

 

それと同じで

 

何かあなたが行動をした結果であれ

これから起きる事であれ

 

先は見えないものなので

 

 

こうなるだろう

これが起きるに違いない

 

などの「期待」を手放した方が

ラクではないかな?

 

 

 

 

 

その「期待」に縛られて

動けなくなったり

力づくで頑張り過ぎて疲弊したり

感情的になったり

することありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

人との出逢いだって

例え同じ人であっても

 

毎回、出逢い直してみると

違う感覚で相手を捉えられるかもしれない。

 

 

 

私達は毎日、同じ状態ではなく

不調の時もあれば

元気ない時もあれば

何か別の事に苛立ってる時もあれば

体調が良くて

最高に気持ちが良い時もある。

 

 

相手も同じだからこそ

 

その「期待」は

あまり意味のないことの方が多い。

 

 

 

 

すると

これまで見えなかったモノが見えて

 

相手の良い部分が見えたり

やっぱり距離を取ろうと決断できたり

 

これまでとは

別の他の解決策も見えてくる。

 

 

 

 

 

 

「期待」をしていると

常に何かとその「期待」を比較してしまう。

 

 

 

「○○な人」だと思ったのに…

という比較

 

 

「この結果(を得たい)」を得たかったのに

これか…

という比較

 

 

 

もしかしたら

その人は、今のあなたを成長させてくれる人かもしれない。

 

 

もしかしたら

その期待外れの出来事は

あなたを飛躍させる出来事かもしれない。

 

 

 

そうだったとしても、

それが見えなくなってしまう。

 

 

 

チャンスがチャンスに見えないから

逃してしまうこともあるかもしれない。

 

 

 

 

人間関係に留まらず

人生の様々な場面で

 

期待を手放して

 

代わりに

あなたが進むその先のゴールを

見ながら

 

起きる出来事

出逢う人達

やっていく事

 

などに対して、目の前のことに

柔軟にしなやかに

取り組めるともっと良いですよね!

 

 

 

 

 

「期待」は結局

これまでの経験からの計算でしかない。

 

 

 

 

出逢った事がない類の人

経験した事がない出来事

したことがない仕事

初めてだらけの場

 

 

これまでの経験の中にないものと出逢った時

それが何なのか分からず

「期待」することさえも出来ないですよね。

 

 

 

何が起きるのかも

分からないのですから。

 

 

 

決めつけてしまう、という「期待」

あなたの未来は、その「期待」の中にはないんです。

 

 

決めつけられてしまうような未来

ではないのです。

 

 

 

役に立つと思い込んで

無意識にしていた「期待」

 

 

ぜひそれを手放してみてください。

 

 

全てが新鮮に感じるかもしれませんよ。

 

 

 

~~~~~~

 

インスタやってるので、よかったら見てね~ラブ

@love_chakra

で見れるよ笑

探してみてねウインク