VOICEROID非実況動画祭 | 三濱レイのブログ

三濱レイのブログ

主にシルバーレインの事を三濱とそのキャラで語るブログ。だったが、今ではほとんどプレイング置き場となっている

 この日曜日から翌日曜日(23~30)まで開催している、ニコニコ動画でユーザー主催の『VOICEROID非実況動画祭』です。



私もこっそり投稿しておりまして、23日の21時に入れたのですが……どうしてかねぇ…

途中今時点で、既に予想外です。はい。



そんな本題を一旦爆破しておいて、表題の『VOICEROID非実況動画祭』とはなにか。と言うのを説明しておきましょう。



このお祭りは、主催がVOICEROIDを使ったもので、かつゲーム実況動画以外も流行れ。と言うところから始まった、個人企画のイベントです。

その告知動画(6月中旬投稿)によれば、ゲーム画面は禁止(但し、ゲーム作成でのその風景として写るのはOK)で、VOICEROIDをメインとした(ゆっくりやCeVIOはサブとして扱うならOK)動画の投稿祭りです。

お祭りなだけあって、賞とかは一切ありません。文字通りのお祭りです。



じゃあ『VOICEROID』とは一体何なのか。

これは一言で言えば文章読み上げソフトです。それも、キャラクターが喋ってくれるといった物で、それを流用して実況なりアテレコするなりしています。

キャラクターは

・結月ゆかり

・弦巻マキ(民安ともえ)

・東北ずん子

・琴葉茜・葵

・吉田くん(鷹の爪団)

・月読ショウタ

・月読アイ



…くらいかな?それだけあります。



ついでに……

ゆっくりというのは、『棒読みちゃん』やら『Softalk』といった、無料ソフトに付いてくる合成音声です。

経緯を知らずに申し訳ないですが、ニコニコ動画内では、「ゆっくり」という愛称で親しまれており、作品も非常に多いです。



最後にCeVIO(チェビオ)。

こちらはVOICEROIDとは違う会社がリリースしている音声読み上げソフト……だけではなく、これ一本でVOCALOID(ボーカロイド)とVOICEROIDのようなソングとトーク両方を一括で編集できます。しかし、キャラ知名度はVOICEROIDより非常に低く、興味が薄い風潮にあると思われます。(それでも好きな人は本当に好き)





で、これが今どうなっているのかというと…

主催予想:「5件上がればいいかなー?」

現実:初日75件投稿確認(主催報告)



現実:かなり有名な結月ゆかり&弦巻マキの実況動画投稿主の参戦がCMで表明





うん、お祭りのお零れに預かろうと思っていた私でしたが…斜め上以上の盛況の様子。

実際、私の動画もpixiv小説での人物補正込みして、CMは100再生、本編は強気で200行けば、良い方だろうと思っておりました。

08/28 1:14現在。CMは157再生、本編は271再生まで増えました。

無名の私でもここまで来られたことに驚きを隠せません。

と言うか、どーしてここまで増えた(


それはさておき、私以外に、動画を投稿される方も楽しめるような祭りになって欲しいと願っております。
願わなくとも増えると思いますが

私は今後、希に動画編集しながらの雑談枠と言ったニコニコ生放送をするかと思います。

もしも、どんな風に動画を作っているのか興味があるならば、そこから覗かれるのも良いでしょう。

ではでは、VOICEROID非実況動画祭に栄光あれ(ェェ


なお、私の作品は、pixiv小説である、当所シリーズの番外編として扱っております。

そして、その小説版より時間軸は大分前となっていますので、先に小説を読まれた方は、そこをご理解の上、ご試聴くださいませ

本編




CM