2024夏休み ⑧ 然別湖 (8・14) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

北海道5日目

 

西別岳は諦めて阿寒湖を観光しました

 

買い物、温泉を音更で済ませて然別湖に向かいます

 

 

 

 

 

反省会は然別湖 

 

 

音更→然別湖  57km

 

音更から来た道を少し戻って北上

 

標高が高くて車中泊にはもってこいの然別湖に向かいます

 

明日登山予定の東ヌプカウシヌプリの登山口にも近いです

 

 

 

 

 

然別湖とは道路を挟んで向かいに無料駐車場があります

 

然別湖は大雪山国立公園内にある湖では唯一の自然湖で標高810mあります

 

 

 

 

 

 

 

 

湖が見えたらいいけど・・・

 

でも涼しいびっくりマーク

 

 

 

 

 

綺麗なトイレ

 

入ると電気が付くトイレなので虫もいなくて快適

 

 

 

 

 

セブンで買ったビール サッポロココロクラフトが美味しかった飛び出すハート

 

この後出会えず残念悲しい

 

 

 

然別湖散策 

 

 

朝4時半に目が覚めたので一人で然別湖散策しました

 

 

 

 

湖畔で唯一営業してる?ホテル

 

 

 

 

image

 

 

駐車場の前にあるのはネイチャーセンターでした

 

ここは営業してる感じでした

 

 

2階がカフェになってました

 

 

 

 

image

 

誰もいない然別湖

 

 

 

image

 

ラワンブキかな?

 

 

 

image

 

image

 

しばらくベンチに座ってぼんやり

 

 

するわけではなく

 

この後の工程考えてましたニコニコ

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

鴨?も行動開始!

 

そろそろ戻ってray起こすかな?

 

 

 

image

 

誰にも会わないお散歩でした

 

 

 

 

朝は手抜きでアルファ米のお茶漬け

 

 

 

 

 
きゅうりの漬物には北見のスーパーで買ったきざみ昆布が活躍しました
 
こういうの千葉で買えたら嬉しいなあ
 
 
 
食べたら登山口に移動です
 
 
東ヌプカウシヌプリに続きます