2024夏休み ① 出発 (8・9) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

10日(土)から18日(日)の9日間

 

2年ぶりに北海道で山旅してきました

 

山の北海道は今回で5回目

 

 

 

2018年 

 

まだ二人とも元気だったころ口笛

初めての北海道の山にドキドキしながら百名山はトムラウシと十勝岳をゲット

 

 

 

 

 

2020年 

 

rayの病気後初の北海道

山歩けるのか?と思ったけれど観光も兼ねてリハビリに行きました

 

 

 

 

 

2021年 

 

晴れを求めて北へ南へ走りまくった北海道

雌阿寒岳に登れて嬉しかった♪

 

 

 

2022年

 

ニセコアンヌプリと旭岳に登った♪

お天気気にしながら結構効率よく回った年でした

 

 

 

 

 

2023年は母が亡くなり父も闘病中で夏休みどころではありませんでした

 

2年ぶりの北海道ハート

 

 

 

今年の山の候補は・・・ 

 

 

 

恵山

 

毎回登ってる恵山

今年もきっと登るはず

 

 

樽前山

 

2回登ってるけどお天気のいい日に登ってないのでお天気よければリベンジしたい

 

 

目国内岳(めくんないだけ)

 

ニセコに登った時にrayにあの山は目国内岳だよと教えたら

それはめくんないと!っと言ったのでw

 

 

黒岳

 

ロープーウェイ代がかかるのでお天気が絶対晴れの時狙って登りたい(ケチw)

 

 

富良野岳

 

2年前に上富良野岳を予定していたけど登れなかったので今回登れたらいいな~

上富良野岳から富良野岳に変えたのは旭岳で出会った人に富良野岳の方が登りやすいよと教えてもらったから

 

 

雌阿寒岳

 

こちらも一度登ってはいるけど山頂からの景色が見れなかったのでお天気良ければリベンジしたい

 

 

東ヌプカウシヌプリ

 

工程が短いので前から登りたいなあと思ってたお山

ナキウサギに会えるかな?

 

 

西別岳

 

摩周湖の景色、見てみたい

 

 

 

仁頃山

 

北見方面で登れそうなお山を探してたら見つけたお山

 

 

 

たくさん登りたいけど山ばかり登ってると北海道に行った気がしないし難しいところです爆笑

 

 

 

 

 

8月9日(金)出発 

 

 

自宅→大間FT 810km

 

 

仕事を15時に終えて16時10分出発!

 

 

 

 

今回は外環から常磐道、東北道と走り大間FTまで810km

 

常磐道は距離は短いけど途中から一車線が多くなるので運転するにはストレス溜まる感じです

 

前にもそれは思ってたのにうっかりしてました(記憶が・・・)

 

 

 

 

東海PAで軽く夕飯

 

のつもりだったけど・・・

 

 

 

 

 

 

生姜焼き定食がっつり食べてしまいましたあせる

 

rayはいつものようにかき揚げそば

 

 

 

 

紫波SAでガソリン入れてトイレ休憩しただけであとはノンストップで2時40分大間到着

 

10時間30分のドライブでした

 

 

 

今回は朝の船が取れなかったので12時半出航の便です

 

ゆっくり寝れる~♪

 

 

 

 

FT駐車場で事前勉強会

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ夜明け

 

ゆっくり寝れると思ったけどやっぱりなんだか落ち着かない

 

 

 

 

7時出航の船が出た後車を移動して入船待ちです

 

ハイエース君のお顔は虫だらけガーン

 

 

 

 

10時になったのでFTへ

 

 

 

 

ブランチいただきます

 

 

 

悩む~~~

 

できるだけグルテンフリーでにっこり

 

 

 

 

灯台の見えるお席で食べました

 

 

 

 

rayは100円プラスでハンバーグが付くと喜んでハンバーグカレーもぐもぐ

 

肉団子みたいなハンバーグでしたびっくり

 

 

 

 

 

mariは味噌貝焼定食

 

エビとイカとホタテが入ってたかな

 

それを味噌入れて卵でとじたようなものでした

 

器が貝の形笑

 

 

 

850円、まあこんなものか・・・・

 

 

 

 

 

ご馳走様でしたもぐもぐ

 

 

 

 

 

海の女神・天妃様の従神 千里眼と順風耳が特別展示されてました

 

 

 

 

 

大函丸が入ってきました

 

 

 

 

大間と函館を結ぶこの航路、2024年3月で廃止か?と危機があったようですが継続されることになったようです

 

 

 

 

 

いってきまつびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

函館上陸 

 

 

船は座る所もないくらい混んでました

 

お弁当やカップラーメンの匂いにうっとしながらも少しは寝たみたいにっこり

 

 

予定通り14時函館上陸です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駒ケ岳、きれいに見えてます飛び出すハート

 

 

 

 

rayは北海道に来たらガラナ飲むんだとオエー

 

あんまり禁止すると反乱起こすといけないのでmariも半分手伝って飲みましたよネガティブ

 

 

 

 

 

今日の温泉は和の湯 

 

 

明日は目国内岳に登ることにしました

 

その前に温泉へ

 

 

 

 

八雲の町から少し入ったところにある和の湯

 

 

 

 

こんなところにあるの?と思ったら・・・

 

 

 

ありましたびっくりマーク

 

 

どばどばと流れる熱めのかけ流しの内湯とぬるめの露天風呂

 

それにこれでもか!っていうくらい冷たい水風呂

 

 

これは絶対ray気に入るな~と思ったらやっぱりよかったそうですニコ

 

 

 

一人480円

 

ここで買ったキュウリが安くて美味しかった飛び出すハート

 

 

 

目国内岳登山口へ 

 

 

 

 

 

 

 

 

蘭越のセコマに寄ってから目国内岳の登山口のある新見峠に向かいます

 

前に見えてるのが目国内岳かな?

 

 

駐車場には車が一台あってほっとしました(クマが怖い)

 

でも暗くなってから下山したみたいで真っ暗な中出て行っちゃったガーン

 

 

 

 

 

やっぱり北海道に来たらクラッシック飛び出すハート

 

 

2年ぶりの北海道にカンパイびっくりマーク