天神山 前半 (3・9) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

ここのところ群発してる千葉の地震

 

被害のあるのが来なければいいなあと思う毎日

 

 

ふと南房総の南端にある安房神社にお詣り行って久しぶりに天神山に登ろうと勝手に計画しました

 

 

前に行ったのはもう9年前

 

あの時は野鳥の森から天神山に登り、布良大山に登り、降りてからビーチボーイズのロケ地に行き、男神山、女神山も登りました

 

元気だったなぁ・・・

 

 

 

 

今回は安房神社のお詣りと、天神山だけ登ろうということで金曜の夜は館山へ

 

金曜の朝の雪でどうなるか心配だったけど積もることなく雪は溶けました

 

 

 

 

 

 

新しく館山に道の駅ができたみたいでそちらで事前勉強会です

 

 

 

 

朝はごろごろジャガイモカレー

 

 

 

 

2月16日にできたばかりの道の駅です

 

街中より少し外れてるので静かだけど、近くにおどやもあるので便利そう

 

 

 
 

 

グリーンファーム館山

 

 

 

 

うまくたの里をこじんまりとした感じの道の駅

 

ジビエのお肉も売ってたけど高くて手が出なかった魂が抜ける

 

 

 

 

 

天神山の登山口である野鳥の森の駐車場に来ました

 

安房神社のお隣です

 

 

 

 

 

 

 

 

地図いただきました

 

美味しそうな梅干し売ってたので帰りに買いましたよ

 

 

 

 

その前に安房神社にお詣りです

 

早朝からたくさんの参拝客で賑わってました

 

 

 

 

 

 

 

御朱印いただきました

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

お詣りできたので心が少し落ち着きました

 

 

 

 

11:15 天神山にしゅっぱーつ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は富士山見えるかな?

 

 

 

 

うっすらだけど富士山見えました飛び出すハート

 

平砂浦海岸が美しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナラ枯れの倒木で通行止めが何か所かありました

 

 

 

 

 

メタセコイヤのある平地

 

 

 

偽物が混じってたんだよね

 

見た目ではわかりません

 

 

 

ラクウショウという木

 

どちらもスギ科だそうですが

 

 

 

 

ここからが天神山の登り

 

やっと登山ぽくなりますにっこり

 

 

後半へ続く