鴨川冨士 前半 (2・17) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

いつも同じ山ばかり登ってるのでたまには新鮮な山を!!

 

ってことで鴨川冨士に初挑戦

 

 

ロープ場もあるようだけどまあ問題ないでしょうってことでこの日はみんなみの里で事前勉強会

 

 

 

 

唐揚げはいただきものですよだれ

 

☆鶏ももの酒粕塩麹焼き 紫大根と人参も一緒に焼きました

☆味卵 サラダ(ワカメ ブロッコリー トマト) レンコンを焼いただけ サラダスパゲッティ

☆ぬか漬け(大根 蕪 人参)

 

 

 

 

朝ご飯

☆米粉食パンのトースト

☆鶏団子スープ

☆切り干し大根の焼きそば風

 

 

食べたら鴨川冨士の登山口に向かいます

 

 

 

 

あれが鴨川冨士?

 

富士山の形じゃないよね~

 

 

 

 

駐車場がわからずうろうろしたけど

 

菜の花庵の駐車場をお借りできるとネットで見たのでこちらへ

 

 

ただもう閉業しているようでここに置いていいか迷いました

 

 

 

 

看板には鴨川冨士駐車場とありますが・・・

 

 

 

 

 

 

10:15 しゅっぱーつびっくりマーク

 

 

 

すぐに立派な看板が出てきましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

ここからがちょっとわかりにくかったけど

 

 

 

地味な標識でわかりづらい

 

 

 

こちらも目立たずわかりにくい

 

 

 

 

住宅の敷地内を歩く感じです

 

 

 

 

 

 

ここから山道入ります

 

 

 

 

 

ヒル避けスプレーしてきたからね!っとray

 

まさかまだ出ないでしょーー驚き

 

 

 

 

 

でもあったかい日もあったから油断大敵

 

 

 

 

 

 

 お水が入ってるのかな

 

 

 

 

誰もいない静かな山ですが

 

消防車のサイレンが鳴り響いてます

 

スピーカーで〇〇地区に下草火災発生のアナウンス

 

野焼きしてるところがあったけど飛び火したのかな

 

 

 

 

 

 

 

 ロープ ありますね

 

 

 

 

 

 平らな場所

 

山頂かと思ったら違った

 

先に展望所に出るはずです

 

 

 

 

 

瓦の残骸

 

神社でもあったのかな

 

 

 

 

痩せ尾根

 

 

 

 

小さなアップダウンを繰り返します

 

 

 

展望所に出ました

 

いい眺め飛び出すハート

 

 

 

 

 

火事が気になってたけど

 

ここにくる前にアナウンスがあり火事は鎮火したそうです

 

 

 

 

 

鴨川の海

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の後ろに祠がありました

 

 

 

 

西方面には千葉最高峰の愛宕山も見えてます

 

 

 

 

一旦降って山頂へ向かいます

 

 

 

ロープ 頼ります

 

 

 

ロープ ありがとう飛び出すハート

 

急坂の小さなアップダウンの繰り返し

 

まるで沼津アルプスのミニチュア版みたいだね

 

なんて言ってると

 

 

 

 

 

富士山の展望所に到着

 

残念ながら

 

富士山 いません魂が抜ける

 

 

晴れた日には鴨川富士から富士山が見える鴨

 

 

 

 

 太平洋も見えました

 

 

 

山頂到着です

 

 

 

11:25 鴨川富士山頂

 

 

 

三角点ありました

 

 

 

 

祠の向こうに巨大蛇?驚き

 

 

 

ここでCQ出したけど静かでしたネガティブ

 

 

 

 

 

おなか空いてないけどランチにしました

 

つの食品(こめ油で有名?)の米粉パン、お試しに買ってみました

 

 

 

 

 

全部手のひらサイズ

 

パンだと思って食べたらガッカリかなあ

 

 

 

グルテンフリーはありがたいけど

 

お値段も高いのでこれならおにぎりの方がいいかな

 

 

薄寒いし無線も繋がらないので下山します

 

サクッと下山のはずが後半意外な展開に驚き

 

 

後半へ続く