2023夏休み② 伊吹山 (8.11) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

山の日

 

朝ごはん食べてケーキ食べてまったりしてたらもう10時回ってる

 

 

温泉だけでいいんじゃない?

 

どっちかなら伊吹山だろ

 

 

そんな会話してたらひっちが

 

 

両方行けるよ!

 

 

 

 

と言うわけでフォル君で伊吹山へGOびっくりマーク

 

 

 

 

伊吹山は近いけど、

 

時間を気にするraymariに

 

高速使って連れてってくれた飛び出すハート

 

 

 

 

 

いいお天気で気持ちいいねーびっくりマーク

 

 

 

伊吹山のスカイライン、景色良くて最高です飛び出すハート

 

 

 

 

ひっちのお母さんは高所恐怖症でこういう景色を見るのが苦手だったらしい

 

 

 

 

 

mariも子供の頃家族で来た記憶がある

 

でも景色は何も覚えてなくて驚き

 

覚えているのは駐車場に着いたけど車から降りず

 

1人で車で待ってたこと

 

 

眠たかったのか

 

拗ねてたのか

 

歩くのが嫌だったのか

 

 

 

今となってはどんな気持ちだったのかわからないけど

 

どれにしてももったいないことしたなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂下の駐車場に到着

 

お母さんも一緒です

 

 

 

 

きみちゃんから電話が入りました

 

 

夜叉神峠から鳳凰三山に行くのにアブがすごくてどうしようって

 

夜叉神峠でテント張ることも考えたみたいだけどあそこも虫が多かった記憶が・・・

 

 

勇気ある撤退をしたみたいです

 

 

 

 

 

 

rayに靴どうするの?って聞いたら運動靴でいいって

 

なのにストックも忘れてきて

 

どちらかあればなあと言ってた

 

 

ストックまでは気が回らなかった無気力

 

 

 

 

琵琶湖が見えています

 

真ん中は竹生島だって

 

ひっちはよく家族で行ってたよね

 

 

 

 

 

 

いろんなお山が見えるそうです

 

この日は御嶽と乗鞍岳は確認できました

 

 

うちも父と母と4人で乗鞍行ったなあ~

 

 

 

 

 

右のなだらかなルートで登って中央道で降りることにしました

 

 

 

 

ルリトラノオ

 

 

 

キリンソウ

 

 

 

 

お花もちらほら咲いててお天気も眺めも良くていいね♪

 

 

 

もう少し早かったらシモツケソウのお花畑でした

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂手前で前回歩いた下からのコースを眺めました

 

今は崩れてて通行止めです

 

 

 

下から歩いたのはもう8年も前だ驚き

 

 

 

 

 

歩けそうな感じがしたけど今は通行止めです

 

 

 

 

山頂が見えてきた

 

 

 

 

彩雲って言うそうです

 

ひっちが撮りました

 

 

青雲なら知ってるけど・・・

 

無知なわたしにっこり

 

 

 

 

 

 

懐かしい山頂来たねー!

 

 

 

 

 

 

ひっちお母さんも一緒に登頂!

 

 

山頂でお蕎麦を食べる予定だったけどまだお腹が空かないので降りることにしました

 

 

 

 

 

帰りは中央道で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間くらいの伊吹山歩きでした

 

 

 

 

 

ランチはすき家に入ろうと思ったらひっちのテンションがた落ちしたのでマックへびっくりマーク

 

 

ご馳走様でしたよだれ

 

 

そのあと海津温泉へ

 

 

 

 

今歩いた伊吹山

 

 

 

 

有名スポットの説明を受けながら海津温泉に向かいます

 

 

 

 
水風呂もあっていい温泉でした
 
 
ひっちとはここでお別れ
 
でも桑名東のICまで送ってくれました
 
 
ありがとう
 
次に会うときは山だね飛び出すハート
 
 
高速に乗り大阪の実家に向かいます
 
 
続く