軍荼利山 ①(2・12) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

 

 

の続き、三連休二日目です

 

 

 

 

朝ご飯は家で作ってきたカレー

 

 

我家のカレー、豚肉、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、白菜、それに酒粕も入ってます

 

玉ねぎを飴色に炒めたら美味しいカレーになるんだろうけど

 

油も使わず材料切って煮てルーを入れただけのカレーです

 

 

 

 

 

 

スタート地点は一宮憩いの森

 

20台ほど止められる駐車場と綺麗なトイレあり

 

 

 

 

残念ながら車中泊はできませんね

 

 

 

 

10:50 しゅっぱ~つびっくりマーク

 

 

 

 

どこから入るのかな?

 

と思ったら遊歩道の標識あり!

 

 

 

 

きれいな橋、整備されてます

 

 

 

 

おがわも流れています

 

 

 

 

まだ疲れてないけどねにっこり

 

 

 

 

憩いの森、いいんじゃない いいんじゃない

 

 

 

 

憩いの森の全体像がわからないけど

 

こんな山歩きができるとは思っていませんでした

 

 

 

 

ロープ、下りの方があった方が楽かな

 

 

 

足跡残したあなたはだあれ?

 

 

 

 

 

 

11:00

 

ここで憩いの森から出るようです

 

どちらに行っても軍荼利山に行けると思うのですがゴルフ場コースを選びました

 

 

あれ?憩いの森歩いたのは10分だけ?凝視

 

 

 

 

大きなスダジィ(たぶん)

 

 

 

 

舗装路を進みます

 

 

 

 

ここも関東ふれあいの道

 

 

 

ガスの設備が何か所かありました

 

 

 

 

 

見えてる山はどこなんだろう~?

 

 

 

 

 

 

今日は昨日より暖かいです

 

 

 

 

rayが見てるのは

 

 

 

 

眼下にゴルフ場

 

 


 

海も見えました

 

九十九里浜かな?

 

 

 

 

舗装路だけど車も通らないし静かだし自然もいっぱい

 

rayもご機嫌♪

 

 

 

 

ガス施設が時折不気味な音凝視

 

 

 

 

 

 

こちらは素通りしましたが

 

トイレもお借りできてお寺からは海も見えるということです

 

 

 

 

 

目的地の軍荼利山まで来ました

 

こちらから階段を登りますが鳥居まで行ってから登ることにします

 

 

 

 

 

鳥居の近くでランチされてたお姉さんグループに餌をもらうにゃんこ

 

 

 

 

梅はピーク過ぎてますが十分綺麗ですキューン

 

 

 

 

ここから軍荼利山に登ります

 

 

 

 

軍荼利山は信仰の対象として保護されてきたので自然の森が残っているそうです

 

スダジィが多いそうです

 

 

 

 

階段登ります!

 

 

 

 

何かようかにゃ?

 

 

 

階段で一気に高度を稼ぎます

 

とは言っても標高73m爆笑

 

 

 

 

 

 

古くからの森に迎えられて軍荼利山へ

 

 

 

山門通過

 

 

 

 

ハイハマボッスの自生地

 

絶滅危惧種のようです

 

 

 

 

 

軍荼利山、東浪見寺の御本尊、木造軍荼利明王立像は1月28日にのみ公開されるそうです

 

 

 

 

 

静かな空気が漂う軍荼利山の境内

 

 

 

 

最後の階段を登ります

 

 

 

コンニチワ

 

 

 

 

オジャマシマス

 

 

 

 

 

山頂の標識はありませんでした

 

 

 

 

 

愛宕大権現参拝堂入口

 

行ってみる?

 

 

 

 

やまっぽい爆笑

 

登りも下りも滑る滑る

 

 

 

 

ロープがあって助かりました

 

 

 

 

大権現はいらっしゃいませんでした

 

結構荒れてる

 

 

木々の間から海が見えました

 

 

 

 

手水舎は竹の上部に水道の蛇口がついてました

 

近代的爆笑

 

 

 

 

山は木々に覆われてて寒い

 

鳥居まで下りてきてからランチしました

 

 

 

 

カップラーメンにネギを入れて抵抗にっこり

 



 

珍しく高いものを食べてますがD払いのキャンペーンで半額ポイントバックできたんです♪

 

あっという間にキャンペーンが終わってしまって悲し昇天

 

 


 

むつざわの道の駅で買ったお煎餅

 

 


添加物の入ってない素朴な味です

 

 

いっぱい食べて満腹すぎるー

 

rayは千葉くんだりまで来て軍荼利山が言いたくて無線やりたかったけどノーメリット

 

 

仕方ないね

 

憩いの森向けて出発です

 

 

後半へ続く