秋の三連休@古賀志山 ② (11・23) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

古賀志山 ① の続きです

 

 

お昼12時ジャスト!伐採地でランチです

 

 

伐採地からの展望

 

 

 

日光連山

 

 

 

 

遠くに富士山も見えました

 

 

 

 

お昼は小豆入り玄米と詰め放題でゲットしたみかん

 

 

 

 

 

 

12:30

 

30分休憩して出発

 

 

 

5分ほど行くと富士見峠到着

 

 

 

12:35

 

北コースと合流です

 

富士見峠とあるけどここから富士山は見えません

 

 

 

 

 

 

12:45

 

山頂に行く前に展望台に寄ってみます

 

 

 

分岐から数分で展望台到着

 

 

鉄塔のあるのが古賀志山山頂

 

 

 

 

関東平野が広がっています

 

 

 

 

rayのカメラで東京をズーム

 

 

 

 

なんかよくわからない~w

 

ここからも下れるようですが結構険しい岩場が続くみたいです

 

 

 

コースに戻って山頂目指します

 

 

 

 

分岐から5分ほどで山頂到着

 

 

 

 

13:00 古賀志山山頂

 

 

 

 

 

山頂からも下山できるのですが御嶽山が気になるので行ってみることに

 

 

 

 

途中の展望地

 

 

 

日光連山から高原山

 

 

途中すれ違った男性に御嶽山へのルートを聞くと

 

この先鎖場があるけど危ないから巻き道を行った方がいいよと言われました

 

 

そんなに険しい岩場があるんだ!

 

 

 

 

 

赤い鳥居は御嶽山とは関係ないそうです

 

 

 

 

鎖場が出てきました

 

けど、登れそう?

 

 

 

 

どうやらmariがどんくさそうに見えたので危ないって言われたんでしょうね

 

 

 

 

巻き道と合流して梯子を登れば山頂です

 

 

 

 

13:25 御嶽山頂

 

 

 

ここからの展望も素晴らしかった♪

 

 

 

 

真中の尖った山は皇海山

 

 

 

展望楽しんだら下山です

 

 

 

 

13:40

 

分岐まで戻って南登山道で下山します

 

 

 

 

 

こちらはずっと階段でした

 

飽きる~~と思ったら

 

 

 

 

岩がぷーさんに見えたw

 

 

 

 

13:55

 

林道に出ました

 

 

 

 

14:05

 

ここからまた山道に入ります

 

 

 

 

歩きやすい道をすいすい歩いて前のグループを挨拶して追い越そうとしたら

 

あ~~っ!!と前を歩く女性が

 

 

ブログを見て下さってる方かなと思ったら先々週の奥多摩小屋のテント場でお隣だった方でした

 

 

 

まさるさんが写ってましたニコニコ

 

 

 

 

まさるさんとひめだかさん♪

 

テント場では挨拶しかしなかったのに話が弾みまして

 

 

 

 

駐車場までおしゃべりしながら一緒に歩きました

 

またどこかのお山で会いましょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤川ダムから古賀志山

 

 

 

14:40

 

駐車場にゴール!

 

話に夢中でゴールの写真は撮り忘れw

 

 

このあととりせんで買い出しして道の駅ろまんちっく村の中にある湯処あぐりで温泉に浸かり反省会

 

 

 

 

明日は宇都宮アルプスを歩きますよ~♪

 

 

二日目に続く

 

 

本日の所要時間 5時間5分 うち歩行時間4時間30分

 

森林公園駐車場(9:35)=古賀志山(13:00)=森林公園駐車場(14:40)

 

 

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ