リンダアマチュア無線開局!@宝篋山 (3・18) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

去年の秋に大菩薩に登った時

 

rayにしつこくアマチュア無線を誘われたリンダ

 

 

まぁ登山で一緒になる方たちにいつも無線をお勧めしてるrayですが

 

まさかほんとにリンダが無線の免許を取るとは

 

その時誰が想像していたでしょうニヤリ

 

 

お正月も猛勉強、1月に長野で試験を受けて見事合格!

 

そのあと開局申請も無事終わり

 

3月の三連休に向けてコールサインが届くのを心待ちにしていたのはrayでした(笑)

 

 

hicchiの時もかなり楽しんでいましたが

 

リンダの場合、本人はいまいちよくわかっていないまま無線の免許を取ったので

 

たぶん自分のコールサインが何になるかなんてそんなに気に留めてなかったのではないかと思われます。

 

私もそうでしたてへぺろ

 

 

rayが毎日パソコンとにらめっこ

 

JJ0T までは確定

 

まさかJJ0TVIとか・・・・びっくり

 

 

楽しい予測も連休の一週間前に終わりました

 

届いたコールサインは

 

JJ0TXE

 

ジュリエット ジュリエット ゼロ タンゴ エックスレイ エコー

 

 

これを見て税金がたくさん払えそうだって言った人もいましたが 笑笑笑

 

            税金はTAXだよ、もんちゃん爆  笑

 

 

とにかく三連休までに届いてよかった~♪

 

三連休は宝篋山と筑波山でリンダの無線講習会を予定していました。

 

 

お天気も文句なし!

 

無事茨城に集合です。

 

 

土曜の朝、夜行バスで岐阜から来たhicchiを最寄りの駅で拾って茨城へ。

 

 

 

hicchiカメラ

 

 

前日から茨城入りしているリンダは早く駐車場に着いてるはずなのに連絡が来ない。

 

なんとナビに宝篋山の山頂まで連れてってもらったそうです爆  笑

 

小田休憩所のPはすでに満車なのでラーメン屋さんの前にある宝篋山駐車場に車を止めました。

 

 

 

 

hicchiの嫌いな車道歩きが増えちゃったけど、アサイチだもん、元気いっぱい♪

 

すでにリンダはrayからフォネステッィクコードのおさらいが始まってますよニヤリ 

 

 

 

10分ほど歩くと休憩所の看板が出てきました。

 

 

 

トイレお借りしてる間にぽんちゃの撮影会。

 

ぼくたてるんでつけどこしがまがるんでつ

 

 

 

でもがんばたらぼくだてせすじのばしてぴーんとたてるでつよ

 

 

 

10:50 出発!

 

極楽寺コースで登りますよ。

 

 

 

rayはリンダにフォネステッィクコード覚えてくるように言ったのに

 

A~Lまでしか覚えてないことが発覚びっくり

 

mariは優しく、忙しいだろうから自分のコールサインだけ覚えておいでねって言ったのに

 

自分のコールサインすら覚えてきてないびっくりびっくりガーン

 

 

これじゃあ今日は開局できないかなとrayはこの時思ったらしい(笑)

 

 

 

今年初めてのニリンソウが咲いてました。

 

 

 

五重の塔に寄り道して登って行きます。

 

 

 

 

 

沢沿いに登って行きますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

このあと沢を離れて純平歩道へ。

 

 

 

富士山のビュースポットからは富士山は見えなかったけれどヤブ椿が花を咲かせてました。

 

 

 

リンダの覚えづらいのは

 

P パパ 

R ロメオ 

W ウィスキー

 

繰り返し反復練習です!

 

 

 

 

平坦なところはいいけど坂になると頭が働かないよねキョロキョロ

 

 

 

純平歩道を離れて山頂に向かいます。

 

 

 

ここからhicchi先生の指導が始まりました。

 

フォネスティックコードは置いといてCQの実践です。

 

 

リンダガンバ!!

 

 

 

 

CQのお勉強の間に写真撮影。

 

こちらは富士岩を撮影中。

 

 

 

 

CQCQCQこちらJJ0TXE お相手いただける局長さんいらっしゃいますか~。

 

 

 

そうこうしてる間に山頂下のバイオトイレに到着。

 

山頂はすぐそこだよ~。

 

 

 

12:50

 

山頂到着!

 

山頂からはこの日も霞んでて見えるのはお隣の筑波山だけ。

 

お腹空いたので先にランチにしましょ~♪

 

 

 

 

まずはリンダ開局おめでとうのチョコレートケーキ。

 

 

 

最近はまりまくりの酒粕入り豆乳味噌ラーメン

 

ふみくんは酒粕がだめみたいなので一人だけカップラーメン。

 

 

 

乾燥パクチーのせておにぎりと一緒に頂きました♪

 

 

このあとリンダにレモンケーキもらってばにゃにゃけきまで食べちゃった。食べ過ぎたー!

 

 

お腹も満たされたのでいよいよ波を出してみましょうかニコニコ

 

まずはCQを出す前にmariとhicchiがお相手しました。

 

 

 

 

1年先輩のhicchiは余裕ですな~爆  笑

 

 

 

そしていよいよドキドキのCQタイム

 

6局繋がりましたー!!

 

お話しするのは苦じゃないっというリンダ

 

さすがですね

 

戸惑いはあったものの最後はかなり慣れてました💛

 

 

 

 

rayからはアンテナのプレゼント💛

 

よく頑張ったね~♪

 

 

 

15:25

 

みんなで記念撮影して下山しましょ~

 

セルフタイマーで撮影してそのままカメラ置いて下山しそうになりました滝汗

 

最近物忘れがひどい・・・・・

気を付けないとショボーン

 

 

 

 

帰りは小田城コースで。

 

hicchiカメラ

 

途中hicchiのでかザックを背負わせてもらいました。

 

中にはワインのボトルが3本と寝袋やら着替えやら・・・

 

 


hicchiカメラ

私が背負うとザックが歩いてるみたいだって爆  笑

 

 

 

 

下浅間神社にお参り

 

hicchiはmariの軽ザックです。

 

 

 

下浅間神社からの景色はちょっと霞んでて残念

 

 

 

せっかくなので幸福の門を通って下山しましょう。

 

 

 

一度はやりたいよね(笑)

 

 

 

去年来たときは中世・城の道を通って小田休憩所に下りましたが

 

今回は国道の臨時駐車場なのでこのまま国道へ下りました。

 

 

 

 

途中にあった愛宕神社

 

 

 

16:45 ゴール♪

 

一旦リンダ親子とお別れして私たちはあけの元気館へ。

 

道の駅しもつまで合流して反省会です。

 

☆ 生ハムサラダ

☆ ポテトサラダ

☆ 鶏ムネのココナッツオイル蒸し イルキャンティ風ドレッシング添え

☆ 冷凍こんにゃくのから揚げ

☆ サツマイモのレモン煮

☆ 鶏レバーのバナナ酢煮

☆ 魚河岸揚げ

☆ 花豆

☆ 酢牛蒡

☆ きゅうりの糠漬け

☆ もっちもち豆腐

☆ ところてん

 

リンダの無線開局祝いなのでシャンパンあけました♡

リンダは呑まないけど(笑)

 

ハンバーグ予定してたけどお腹いっぱいで翌日にまわしました。

 

翌日は筑波山で開局記念パート2です!

 

 

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ