あっことひろと宝篋山☆2 (3・5) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

日曜日、この日は宝篋山に登ります。

 

予定通り6時に起きて朝食。

 

 

 

カップラーメンとセブンのコロッケパン。

 

食べようと思ったけどパンは山で食べることに。

 

朝から食べ過ぎってことがわかった(笑)

 

 

ひろさんはカップにお湯を入れてスマホで蓋びっくり

 

そんなことやってええの~? 

 

               コワレテナイッテコトハイインデショウネ^^

 

 

朝食後宝篋山登山口の小田城休憩所Pに向かいます。

 

 

 

8時過ぎ、駐車場はかなりの車。止められてよかった~。

 

 

 

休憩所でトイレをお借りしました。

 

 

 

にゃんこちゃん

 

 

 

8:25 出発~!

 

極楽寺コースで登りますよ。

 

 

 

 

 

 

ダメだ・・・

 

何を話してたのか全然覚えてない(^_^.)

 

でもこの時の会話の割合は あっこ3 ray3 ひろ2 mari2

 

 

 

忍性ってお坊さんの名前なんだよ~とそれだけ知ったかぶりして話したっけ(笑)

 

 

 

去年来た時はこの看板なかったなぁ。

 

 

とりあえず寄っておきましょう、五輪の塔

 

 

 

これもなかったなぁ。

 

 

 

滝が出てきました。

 

最近はブログはご無沙汰のお二人だけど、一応ブロガーさん。

 

写真撮りながら歩きますよ。

 

 

 

 

これも前回なかった!

 

すごい勢いで増えてますね~(笑)

 

次来る時が楽しみだ爆  笑

 

 

 

だ、か、ら~

 

これくらいなら渡れますっててへぺろ

 

 

 

 

 

 

水車みっけ♪

 

 

 

この滝を最後に沢から離れます。

 

 

 

これが地図にある大岩かな?大根おろしって書いてあるんだけど、どれなんだろう?

 

 

 

前回やり損ねたので今回こそは支えてあげるんだってえー

 

 

 

これが太郎こぶしの木?

 

 

 

お花が咲くときに来てみたいな。

 

 

 

突き当たった三叉路が純平歩道

 

 

 

右に折れて山頂方面へ。

 

 

 

rayだけ違う方向見てる。

 

は~るばる来たぜ~宝篋山~♪

 

みたいなかんじでつかねてへぺろ

 

 

 

 

こないだは富士山も浅間山も見えたのにね。

 

せめて山頂から筑波山が見えますようにおねがい

 

 

 

このあたりから無線の話が始まった。

 

あっこちゃんがrayのコールサインを褒めてくれました。

 

JG1FUI

 

ジェージーワン エフユーアイ

 

エフユーアイが フイ 不意打ちみたいで気に入らないray

 

でも フォネスティクコードで読むと

 

ジュリエット ゴルフ ワン フォックストロット ユニフォオーム インディア

 

このフォックストロットっていうのがかっこいいとあっこちゃん

 

    フォックストロットとはフォークダンスっていう意味です

 

 

ちょっと無線に興味が出てきたあっこちゃん。

 

無線のライセンスは持ってるのに一度もCQを出したことのないひろさん。

 

 

二人にrayからアルファベットのフォネスティックコードのお勉強が始まった。

 

A はなんでしょう?

 

う~んわかんない。

 

アルファ

 

 

Bは?

 

バナナ

 

 

Rは?

 

リンゴ 

 

とひろさん

 

食べるもんばっか(笑)

 

 

ちょっと脚色してありますニヤリ

 

 

 

 

 

純平歩道を離れて山頂への登りになります。

 

 

 

あっこちゃん、物覚え早いです!

 

登りでアルファベットのフォネステックコード覚えちゃった!!

 

 

 

 

富士岩

 

 

 

 

 

常願寺コースと合流です。

 

 

 

ここもお城があったんだよね~。

 

ここで歴女あっこちゃんより目から鱗のお話が。

 

関ヶ原の戦よりあと、そこから西を関西、そこから東を関東というようになった。

 

なるほど!!そういうことだったんだ~!!

 

為になるお話ありがとうラブ

 

     でも これって常識なんですかね?(笑)

 

 

 

 

そろそろ山頂だね。

 

 

 

バイオトイレ

 

入ってないけどきれいだそうです。

 

 

 

 

宝篋塔が見えてきた。

 

 

 

山頂ゲット

 

 

 

遠望利かないけど筑波山見えてよかった~

 

 

 

また近々お世話になります(笑)

 

 

 

山頂でパン食べてrayが無線の実演してしばしまったり。

 

 

 

帰りは常願寺コースで下ります。

 

 

 

帰りはひらがなのフォネステック覚えよう~とray。

 

物覚えの早いあっこちゃん、すぐに覚えましたよ。

 

っとリンダにここでプレッシャーを与えておこうウインク

 

 

 

 

常願寺コースへ。

 

 

 

ナラと桜の合体の木

 

rayが前はこんなのなかった~っと言ってましたが

 

当たり前です。

 

ここ歩くの初めてですてへぺろ

 

 

 

 

常願寺コースはもう一つのピークがあります。

 

 

 

 

 

 

手作りのベンチがたくさんありました爆  笑

 

 

 

下山時の会話割合

 

あっこ5 ray4 ひろ0.6 mari0.4

 

最後はあっことrayでお受験話に花が咲いてました

 

 

のどかだねぇ~

 

 

 

二人とお空でお話しできる日もそう遠くないかも?

 

 

 

 

春を感じながらゴール!!

 

楽しい二日間+アルファでした。

 

 

おしまい

 

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ