シロヤシオオフ会@高原山 (5・22) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

今年も高原山でのシロヤシオオフ会がリンゴさん主催で開催されました。

 

今回で8回目だそうです。すごいですね!!!

 

記念すべき第一回はtrekkerさんとリンゴさんの二人でした。

 

その様子を私はtrekkerさんのブログで見ました。

 

あとあと自分達もこのシロヤシオオフ会に参加することになるなんてその時は思ってもみませんでした。

 

毎回オフ会前になるとシロヤシオの花の付き具合が気になるリンゴさん。

 

いつも心労をおかけしてますがこれからもよろしくお願いします♪

 

さてraymariは今回で3回目の参加となりました。

 

今年はツツジの当たり年だとか。期待に胸を膨らませて集合場所の小間々へと走ります。

 

 

 

7時前、小間々の駐車場にはまだ空きがありました ε- (´ー`*)フッ

 

これは出発間際に撮った写真ですが、ハイエース君の隣の隣(☆マーク)になんとあっぴろ号が エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

この時は全然気づきませんでした。

 

隣にとめてたらわかったかな~。

 

残念ながらこの日はすれ違いでバッタリできず。

 

 

 

今日は自己紹介のいらないメンバーです。

 

栃木、東京、千葉から10名が集まりました。

 

 

trekkerさんカメラ

 

ネビルさんは別行動で先に大入道に向かうということで先にみんなで記念撮影。

 

向って左からリンゴさんネビルさんyamasanpoさん、yosieさん、のんびり夫婦さんchikoやん、raymari、trekkerさん

 

 

コースは小間々~大間々~八海山~剣ヶ峰~大入道~小間々です。

 

大入道あたりのシロヤシオが見ごろ!

 

いや、リンゴさんによるとピークは3日あとらしいんですが。

そんなことまでわかるの?って感じですよね(笑)

 

 

まずは大間々に向かいます。

 

 

 

 

ダケカンバの林の中をゆるりと登ります。

 

 

あちらこちらでエゾハルゼミの抜け殻が。

 

 

 

 

標識にも可愛らしいのが2つ

 

 

ここには6つもあるわよ~

 

yosieちゃんの声が森の中に響きます。

 

シロヤシオにたどり着くまでに大盛り上がり!

 

 

 

いたいた!

 

エゾハルゼミ こんなところに かくれてた

 

 

 

激写中

 

 

ミツバツツジ

 

 

ヤマツツジも満開♪

 

 

 

大間々に到着~

 

 

レンゲツツジはまだこれからでつね

 

でもきょはしろやしおみにきたでつよ

 

 

トイレ休憩して出発でつ!!

 

 

 

 8:10 

 

林道を歩いて登山口に到着

 

 

 

見晴コースでまずは八海山を目指します。

 

 

さっそく擬態が目に飛び込んできた

 

お祈りしている観音様の横にこっちの様子を伺うプレリードッグがいまつね。

 

 

 

脱皮したばかりのセミがいましたよ~♪

 

 

そしてこちらはまさしく脱皮ナウのエゾハルゼミ。

 

みんなの視線を浴びながら羽化してましたよ^^

 

 

 

森の中を抜けると目の前には高原山最高峰の釈迦ヶ岳が見えてきました。

 

あっことひろはもう山頂にいるかな~。

 

 

 

 展望が開けた所でお決まりのプチ休憩。

 

 

筑波山が遠くに見えてました。

 

 

 

シロヤシオ咲いてないわね~とyosieちゃん

 

まだまだ我慢ですよ(笑)

 

 

 

 

8:55 八海山神社到着

 

 

ここで休憩です。

 

えどりんのをマネしてチーズケーキ作ってきました♪

 

 

 

chikoやんがよろこんでたべてくれたでつ!

 

 

 集合写真撮って出発です!

 

 

 

9:20 矢板最高峰

 

 

 

会津駒ヶ岳が見えました。

 

 

まだシロヤシオはお預け状態。サクサクと下ります。

 

 

9:35 釈迦ヶ分岐から大入道へ。

 

 

 

9:37 剣ヶ峰

 

分岐から2分で剣ヶ峰。二人で歩いてたら見逃すところでした^_^;

 

 

 

同じ白い花でも主役になれずちょっと可哀そう?オオカメノキ

 

 

お花が無くても芽吹いたばかりの初初しい緑の中の山歩きは気持ちがいいです♪

 

 

 

そしてシロヤシオ♡

 

途中リンゴさんのお知り合いとすれ違いました。

シロヤシオはどうでしたか?と聞くと

 

腰を抜かすほどすごいとのこと!

 

これにはリンゴさんもにんまりニヤリ

 

 

 

yosieちゃんからは写真のアングルの指示が届きます。

 

 もっと下から撮った方がいいわよ~

 

 mariちゃん、こっちこっち!ここから撮らないと~

 

みんなに指示を出すyosieちゃんですが、自分ではカメラは持たないそうです。

すぐどこかに忘れてくるから^_^;

 

 

 

別行動だったネビルさんとも無事合流してシロヤシオを愛でながら大入道へと下ります。

 

ネビルさん、エゾハルゼミと蕨採りで盛り上がってしまい遅くなってゴメンナサイ(笑)

 

 

trekkerさんカメラ

 

 

 

ミツバツツジも色鮮やか♪

 

 

ピークには3日早いとリンゴさんは言ってたけど、一番いい時期にこれたんじゃないでしょうか♪

 

 

 

ネビルさんカメラ

 

 

 

10:45 縄文躑躅

 

これ読めないですね。もちろん書けませんが^_^;

これでツツジだそうです。

 

この木は二代目。一代目は枯れてしまってますが剣ヶ峰寄りにありました。

 

 

 

古い木ですがこちらにもお花が咲いてましたよ。

 

ここでランチです♪

 

 

 

見上げればシロヤシオ♡

 

 

お花見しながらのランチです。

 

昨日スーパーで買ったチーズパンとコロッケと食パンを買って挟んできました。

シマッタ・・・コロシケになってる・・・ショボーン

 

ももちゃとこうちゃが持ってるのはtrekkerさんに頂いた可愛いお饅頭です。

でも中に入ってるのはチョコでした♪

 

他にもyosieちゃんから大根のお漬物、のんびりさんから味玉子とブドウ、chikoやんから牛乳寒頂きました♪

 

ご馳走様でした~♡

 

 

 

 

お腹いっぱいになったところで記念撮影。

ネビルさんには素敵な写真を撮ってもらいました♪

 

 

 

これでもかとばかりに花を付けたシロヤシオ

 

 

 

その中で一際映えるミツバツツジのピンク♡

 

 

 

リンゴさんも笑顔笑顔の一日でしたね♪

 

 

リンゴさんカメラ

 

11:45 大入道

 

ももちゃとこうちゃも喜んでくれたかな♪

 

 

 

 

大入道からは新緑の中を小間々へと下ります。

 

 

 

こちらの沢では黒曜石があるそうです。

 

 

ET

 

 

chikoやんが見つけたグーフィー

 

 

 

 

 

最後は真っ赤なヤマツツジで絞めました。

 

12時50分に駐車場到着。

 

みなさんとはここでお別れして、道の駅で一眠りしてから千葉に帰りました。

 

 

みなさんお疲れ様でした♪

楽しい一日と前夜祭ありがとう♡

 

 

 

 

 

 

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ  ぽちっとよろしくね☆