あっぴろ登山部オフ会@シダンゴ山 |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

あっぴろ登山部オフ会が約1年ぶりに開催されました。

 

場所は丹沢のシダンゴ山

 

飛鳥時代に、仏教を寄(やどりき)の地に伝える仙人がいて、この山の上に居住し仏教を宣揚したといわれている。この仙人を「シダゴン」と呼んだことからこの地名が起こり、「シダゴン」が転じて「シダンゴ」(震旦郷)と呼ばれるようになった。

 

wikiより

 

mariは丹沢デビューです。

 

やっと、やっと。。。

丹沢の地に足を踏み入れることができる♡

 

でも後で血を見ることになるんですが・・・(笑)

 

 

登山部員ではありませんが、hicchiも参加したい~♪ってことで親子3人で参加となりました。

 

 

 

7:50

 

今回は誰が来るのか全然わかりません。

 

それも楽しみの一つ?

 

駐車場でまったりしていたらあっこ、ひろ、ブルーシュー到着。ロイも到着。

 

ひろさんはキムちんとあっちゃんを駅まで迎えに行くので残りのメンバーで先に出発です。

 

 

 

橋を渡って進みます。

 

 

 

せっかくなので宮地山からシタンゴ山に登ります。

 

 

 

茶畑~

 

静岡に来たみたい!

 

 

 

なんかいる・・・

 

 

 

しゅーちゃんにお花の名前聞かれたけどわかんな~い^_^;

 

 

 

小さい可愛いのが木の上に乗っかってる♪

 

 

 

耳が垂れた痩せた豚さん・・・

 

 

 

シダンゴ山と宮地山の分岐です。

 

ぽんちゃとももちゃの記念撮影♪

 

 

 

ロイロイもぼくのかのじょのももちゃみたいなかわいいこはやくみつかるといでつね!!

 

 

8:45

 

分岐から10分ほどで宮地山到着。

 

分岐に戻ってシタンゴ山を目指します。

 

 

 

途中ひっそりとしたピークが・・・

 

タコチバ山(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

舗装路を少し歩きます。

 

 

9:50 分岐

 

 

 

 

 

最後は階段!

 

 

あっことrayが女坂を登ろうとしたら通行止めでした^_^;

 

 

hicchiが数えたら222段くらいあったにゃんにゃんにゃん♪

 

 

 

そろそろ山頂の気配です。

 

 

山頂からは相模湾と・・・

 

 

 

丹沢の山々

 

奥に見えてるのが蛭ヶ岳かな?

 

 

 

ひろさん きむアツはすでに到着してました。

 

シート広げて寝ころぶ人、休憩する人、おしゃべりする人、無線する人。

 

みんなが揃うまでまったりです~。

 

 

 

hicchiは無線にやる気満々♪

 

みんなにデモンストレーションしてくれましたよ。

 

 

そうこうしてるうちにえどりん一家が到着。

 

ゆき姫もはる姫も会うたびに大きくなってく。

 

初めて会ったときお姉ちゃんのゆき姫は赤ちゃんでした。

 

あっぴろ登山部と同じように成長してきたね♪

 

 

 

そしてみんなからのサプライズ♡

 

5月生まれのえどりんとrayに誕生日ケーキのサプライズです♪

 

 

 

みんなのびっくりぽんの視線の先には・・・・

 

 

asaさんの登場!!

 

初めましてのhicchiなのにasaさんポーズ決まってるね(笑)

 

 

さて、宴会の準備です。

 

 

 

みんなが集まったらやっぱりこれだね♪

 

ブタブタミソミソ

 

 

 

ポテトサラダ

マイブームの水切りヨーグルト入りです

 

 

hicchiから岐阜の明宝ハム

 

 

 

 あっことひろの塩麹唐揚げ

 

 

 キムアツのタコ焼き

 

 

 

ブルーシューのウィンナー

 

 

この辺りまでは確認してましたが次から次へいろんなものが出てくるので口に運ぶのが忙しくて写真撮るの放棄しました(笑)

 

えどりんの明太サラダ、チーズケーキ

後から来たもんちゃんのキムチ唐揚げ

後から来たゆきえさんのフルーツ

 

そしておみやげスィーツがでるわでるわ・・・・・

 

ダイエットはまた明日から~ってことでhicchiもかなり食べたね(笑)

 

 

そうそう、最後はバースデーケーキのバームクーヘンもみんなで食べました♪

 

 

 

 

後から来たゆきえさん、ひろさんの大ファンです。

 

嬉しそうなお顔が隠れてて残念”

 

 

 

幸せいっぱいのキムアツのお二人♪

 

次回会う時は苗字がおんなじになってるね♡

 

 

 お決まりのhicchiの昼寝の図

 

 

あとから来たもんちゃんはみんなの前で公開処刑です(笑)

 

 

みんなの前で公開処刑されるのが嫌で端っこで無線するもんちゃん。

 

 

 

でもこっちの無線機でぜーんぶ聞こえてたよ(笑)

 

 

 

ダジィとつながったもんちゃんにhicchiがブレイク!!

 

 

 

無線の免許を持ってるひろさんもゲストオペレーターってことでだジィと交信しました。

 

また無線始めようね~ ひろさん♪

 

 

 

 

楽しかったけどそろそろお開きです。

 

集合写真撮って下山しましょう~。

 

 

下山前、そういえばこの山ヒルいるんだよね~。

もしかしたら刺されてたりしてなんて言いながらrayがズボンをまくってみると・・・

 

 

このあと閲覧注意です!!!

 

 

 

あちゃーーー!!

やられてるし!!

 

 

 

 両足合わせて5か所噛まれてました。

 

 

 

そして靴の中にいたヒルですΣ(゚∀゚ノ)ノキャ

 

そういえば着いた時にあっこの首筋が血だらけでした。

 

アブにやられたと思ってたのにヒルだったのねん。

 

 

 

みんな確認した方がいいよ~

 

ってことでズボンをまくってみると、

 

なんとhicchiも噛まれてました^_^;

 

 

やっぱりタイツ履いてた方がいいよね~なんて会話をしながら

 

ふと思い出したわたし・・・

 

 

山頂に着いた時に靴を脱いだんですが血の跡のようなものが靴の中に付いてたのです。

 

その時は変だとは思ったけど靴下の中まで確認しなかったのです。

 

 

改めて靴下の中を見てみると・・・

 

mariの足もやられてました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

なんと家族三人やられるとは!

 

きっと宮地山の山頂標識の所で三人で写真撮ってもらったときに入り込んだんでしょう。

 

 

hicchiとmariの靴の中からはヒルは出てきませんでした。

 

なんという頭のいいやつ(笑)

 

いい経験になりました。

 

もうこの時期ここに来ることはないと思います^_^;

 

 

 

 

下山時はみんな完全防備(笑)

 

 

 

 

 

下りは立ち止まることなくひたすら下りました。

 

 

 

フタリシズカ

 

写真もほとんど撮らず(笑)

 

 

 

最後はコンクリートロード

 

 

 

おうまのおやこはなかよしこよし

いつでもいっしょにぽっくりぽっくりあるく

 

鉄琴になった橋桁で遊ぶ娘hicchi

 

仮想の親子は仲良しこよし

いつでも一緒にぽっくりぽっくり歩く♪

 

無事みんなで駐車場にゴールしました。

 

この後もんちゃんと4人で山北のさくらの湯に入りもんちゃんとは山北の駅でお別れです。

 

 

山北の道の駅で家族で反省会やって翌日仕事のraymariは早朝千葉へと帰りました。

 

 

集まったあっぴろ登山部のみなさん、楽しい一日ありがとう♡

 

 

 

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ  ぽちっとよろしくね☆