「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか | 元ホステスレイのブログ★

元ホステスレイのブログ★

夜職を辞めて、人生再出発へ挑戦しました。まだ新しいテーマは決まってないのでタイトルは暫定!ちなみに発達障害!(ASDとADHD)
楽天roomはこちらから!
https://room.rakuten.co.jp/room_3c29374c13/items

最近読んで、読みやすくて薦めやすかった本📕

今井むつみ

「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか


直接の話でもメールでも、


言ったのに「聞いてない」と言われたり、


詳細が伝わらないことってありますよね。


また、何を言いたいのか全然分からない文章を書く人もいますね。


同じ言語でコミュニケーションしているのに


なぜ伝わらないのか。


どうすれば主にビジネスにおいて同じ方向で仕事ができるのか。


それについてとてもわかりやすく書かれた本でした。


私はASDが強いので昔から人の「暗黙の了解」は理解できません。


雑談は苦手で、論文やビジネスメールの方が書くのも読むのも得意かもしれません。


今までだいぶコミュニケーションには苦労して取り組んできましたし


今でも勉強と実践の日々です。


この本でも書かれていましたが、


コミュニケーションには「相手がどう受け取るか」の視点が1番大切だと思います。


相手が何をどこまで理解していてどのように考えていて、あれを言ったらこう捉えるだろう、


などの先回りする努力が常に必要だと思っています。


それってとても難しいですが


ひたすらな練習と実践が有益だとも書かれていました。


がんばろっ(๑•̀ㅂ•́)و✧