癒しの一日 | chez moi ~azurの備忘録~

chez moi ~azurの備忘録~

庭仕事、手仕事、お気に入りの雑貨・・・
日々の出来事や思ったことを気ままに綴っています

 

 

 

 

 

雲が低く立ち込めて

空気もしっとり

 

真夏日一歩手目の昨日より

半分の気温らしいですアセアセ

 

外に出るとひんやり

これでは人も植物も

参ってしまいますねショボーン

 

 

 

昨日

中心街では

最大級の
イベントがありました
 
地元TVは
こぞって生放送
全国版のニュースも
この話題で
賑わっていたようです
 
 
 
夫が出勤だったので
同僚からもらったと言う画像が
LINEで送られてきました
サボり?!
 
image
 
感動をありがとうラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
今日は
午前中から庭に出ましたクローバー
 
3日分の庭仕事シャベル
やる気満々グー爆  笑
 
 
でも笑ってやって下さい笑い泣き
 
昨日も
庭仕事をしていると
庭友さんがやって来て
またもや雑談会
 
一体どんだけ話すことあるのよ
って我ながら・・・がーん
 
 
でもせっかく来てくれて
そっけなく出来ないしショボーン
 
そして何より
アナベルの苗木を
持ってきてくれました
 
何でも同じものを
買ってしまったそうで・・・?!
 
 
ただウチにも
もう植える場所はないし
鉢もなるべく
増やしたくないので
 
常に予防線を
張っているのですがアセアセ
 
 
先日差し上げた
マーブルストロベリーのお返し
ということなのでしょう
 
海老鯛のような気もしますが
果たしてどうしたらいいものか
 
image
一応植え替えだけしました
 
 
 
 
昨日と今朝の庭の様子双葉
昨日UPするつもりでしたが
予定外のことがあって
今になってしまいました。。。
 
 
 
 
八重ヤマブキが咲き出しました
 
image
 
image
目の覚めるような黄色です
 
 
 
 
斑入り葉のヤマブキも
 
image
 
image
こちらは一重
葉色のせいか優しい感じです
 
 
 
 
白ヤマブキ
 
image
こちらは一輪だけ
 
どんだけヤマブキ好きやねん
・・・ですね(*¯艸¯)
 
 
 
 
マーブルストロベリーの花も
 
image
いちごは成りますが
我が家では鑑賞用です
 
 
 
 
ブル―ベリーの花も
 
image
可愛いブルーベリー
 
 
 
一方
姫リンゴ
 
満開を迎えたはいいのですが
昨日の猛暑で
水枯れしたみたいガーン
 
image
今朝は
花の縁が枯れ込んでいましたガーン
 
実はちゃんと付くでしょうか。。。

 

 

 

 

 

ティアレア

 
image
 
 
 
 
昨年お迎えしたばかりの
 クリロー フェチダス
 
image
得した気分( ´艸`)
 
 
 
 
鉢に植えきれなかった
チューリップ
 
image
ピコティのラインが可愛い
 
 
 
タイツリ草
 
image
ハートがいっぱいラブラブ
 
庭友さんのところには
白色が咲いていて
やっぱり白もいいな~キョロキョロ
 
 
 
 
イベリスも一つだけ
 
image
黄金葉の種類です
 
昨日
猛暑にもかかわらず
株分けをしてしまいましたアセアセ
 
今日は葉がピンと戻っていたので
何とか大丈夫そうですおねがい
水を何度も浴びせました
 
 
 
 
 
もうすぐ咲きそうな
レンゲツツジ
 
image
オレンジ
 
image
黄色
 
これも
何年も前の
母の日のプレゼント
 
とってもちっちゃ苗でしたが
今年も沢山咲きそうです照れ
 

 
 
 
その他
ずっと気がかりだった
室内の観葉植物の
植え替えをしました
 
鉢植えの鉢増しも
 
 
 
植物に癒されながら
庭仕事を満喫
 
心地よい疲労感の一日でした照れ
 
 
 
 
 
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
 
 
 
長文最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _ )m