スポーツには勝ち負けがあります。


結果を出せた人は祝福されます。


誰だって優勝したいし、レギュラーで活躍したい。


だけど、スポーツには勝ち負けがあります。


優勝できない人もいれば、補欠のまま試合に出れない人もいます。


勝ち負けがある。


しかし、本当の勝ちとは何か?


僕は、その後の人生にあると思います。


ボクサーでも、チャンピオンになって終わりじゃない。


なった人もなれなかった人も、その後の人生をどう生きるかで価値が変わります。


結局はボクサーではなく人です。


その人が生きて行く人生、それが幸せかどうかに人と比べる勝ち負けはありません。


人に愛され、自分は幸せだと感じながら生きているなら、その人は勝ちです。


本当の「勝ち」はその後の人生にあります。


現役時代は懸命に闘い続けると思います。


それで良い。


成長する為にスポーツはあります。


だけど本当の「勝ち」はその後の人生に。


今頑張ってる人、限界までがんばれー!