最近、自分の大きな目標が見つかりました。


見つかったと言うか、自分が目指している物が分かりました。


これはボクシングで世界チャンピオンになるより難しい事だけど、、


目標「不登校者ゼロの世の中を創る」こと。


学校に行く事だけが全てじゃないし、世界平和と同じくらい難しいと事だとは思ってますが、僕はそれを目指して活動して行きたいと思います。


スクールで子ども達には、ボクシングや運動の楽しさ、運動神経を向上させるレッスンをしています。だけど、その中で一番大切にしてる事は「心を育てる」事です。


楽しさ、自信、強さ、優しさ、思いやり、元気、感謝、努力、継続力、自己肯定感、存在価値を感じる事など。


幼児期・学童期にそれらを無意識に身に付けさせる事が出来たら嬉しいです。


現在の日本、そして北九州市。


【2022年度】

全国の不登校者数…約30万人


北九州市不登校者数…約900


こんなに学校に行けてない子がいます。行きたいと思う学校作りもしなきゃいけないと思うし、色んな事情があるので難しい事だけど、僕にできる範囲の事で1人でも2人でも学校に行けたら良いなと言う気持ちです。


もしくは学校に行ってなくても、他にも単位が取れる様な教室もあるので、とにかくその子が生き生きしてる事が大切です。


学校でも、違う機関でも、人間関係を学びながら心が育つと良いな。


人は人の中で幸福感を得ると思ってます。


社会に出て、物質的な物(お金等)があれば嬉しいけど、一番大切な物はそれではありません。


そんな事を学ぶ為に学校や他の機関があると思います。


[2022年度]


日本全体の自殺者数2万人以上

児童自殺者約400


北九州市自殺者約180

児童自殺者約10


心が病んで命を断ってしまう事は問題です。


僕は子ども達に道徳的な話しや、自己啓発的な話しをします。


自分は正しいと思って一生懸命伝えるけど、それが正しくない事もあると言う事は分かっています。


考え方は人それぞれ。


話し合い、認め合い、学び合い、共に活動するなら妥協点を探して活動すれば良いと思ってます。


人は動物と違って言葉が使えます。そして変わる事もできます。


感情的になり、怒ったり恨んだりするのは良くないです。


どうしようも無い人には罰を与えるルールが社会にはあります。


だから人間のルールとしては、死なない事、殺さない事、そんな状況にならない事だと思ってます。


強く・優しく・元気よく。思いやりの心を育てるフィットネススクール。


「こんにちは・ありがとう・ごめんね」は、人間関係の基本。いつもスクールでこの言葉を、子ども達と大きな声で言う練習をしてます。


みんなが笑顔で過ごせる社会を。


そんな社会創りの第一弾。来年1月には北九州市と教育委員会の後援を頂いて、小学生対象のドッジボール大会を開催します。


スポーツを通じて、新たなお友達との出会いがあると良いね。


より良い社会を創る。


不登校者ゼロを目標にバーニング(燃える)していきます。