「君!」とか言うの何か恥ずかしいけど。。笑


今回のお話しは「君の人生、君が主役だ!」です。


今、スポーツの大会を目指して練習してる人。


今、受験や試験に向けて勉強頑張ってる人。


人前で話す、音楽の発表をする等、何かに向けて頑張ってる人。


いよいよ本番が近づいて来ると、みんなはどんな気持ちになる?


ドキドキ緊張する子も多いと思います。


じゃあ、何に緊張してるの?


大抵緊張してる場合は、自分に気持ちが向いてしまってます。


「失敗したら嫌、恥ずかしい、悔しい気持ちになるのが嫌」


色んな気持ちが生まれてると思います。


石井先生もそんな気持ちを何度も経験して来ました。


だけど、上手く行かなくてもそれはそれで良いんだよ。


何かに失敗したら人生終わり、、って事はありません。


またやり直せば良いんです。


人生いつだって今から!


君の人生は君が主役なんです。(^^)



それいけアンパンマンだったら、君はアンパンマンだし…笑



ドラゴンボールだったら孫悟空なんです。主役なんです。


誰かの為に自分は頑張るんだ!って言う気持ちを持つと力が出ます。


だけど上手く行かなかった時は、その誰かに申し訳ないなんて思わなくて良い。


勝負に挑む時は自分に集中する事が大事です。


君の人生はあくまで君が主役です。


上手く行っても上手く行かなくても、全部自分の人生なんです。


誰かに好かれたいとか、気に入られたいとかそんな気持ちも要りません。


上手く行くも行かないも、全部楽しんで。(^^)


石井先生もプレイヤーだった時はいつも自問自答してました。だからこそ、そんな子の気持ちは良く分かります。


ついつい視野が狭くなるけど、この先色んな世界が待ってるよ。


今、目の前の事に一生懸命向き合いながら、次の展開を楽しもう!


みんな主役なんだよ!(^^)