毎週子ども達(幼児〜小学生)のレッスンで、座禅を組んだ後にお話しする内容をブログに残してるんですが、今回は難しそー!(^_^;)


いかに柔らかく優しくお話し出来るかに、日々チャレンジしてますw


今回のお話しは「個性と調和のバランスが大切だよ」って言う内容です。


個性とは、好きとか嫌い、得意とか苦手、したいとかしたくない等を主張する事。


調和とは、お友達と仲良くできる事。


このバランスがすごく大切で、個性と調和の比率も人それぞれです。


例えば遊ぶ時「おにごっこがしたい!おにごっこがしたい!」と主張し、おにごっこで遊ぶとします。


毎日一緒に遊ぶお友達の中には「かくれんぼしたかったなー」と言う子もいると思います。


10回遊んだとして、何回主張して何回ゆずる?


主張が通れば自分は楽しくて、ゆずってあげれば相手が楽しい。


例えばですが、6回主張して4回ゆずれるなら6:4で、きちんと主張も出来る人って感じ。(本当は回数と言うよりは主張する度合いですが、分かりやすく言えばそんな感じ。)


時と場合にもよりますが、石井先生は7:3くらいかな?主張強めの人w


主張が強ければ反発も強くなるので「嫌われたくないから意見を言わない」「相手に合わせる」と言う子も多いと思います。


主張(個性)が強ければ強い程、周りとは上手く行かなくなる。


調和が強ければ強い程、自分の言いたい事が言えなくなる。


「周りなんて別に関係ない、やりたい事をやるんだ!」と突き抜ければ有名人になるか、人間関係に物凄く悩んでる人になるか。


「調和が大切、調和が大切」と思う人は、それが幸せで楽しく暮らしているか、言いたい事が言えなくて不満を抱えているかだと思います。


要は、今幸せか?今楽しいか?今穏やかか?が基準になります。


主張できなくて不満があるなら、もう少し主張の割合を増やしたら良い。


主張し過ぎて人間関係に悩んでるなら、もう少し調和の割合を増やしたら良い。


その良いバランスが見つかれば、一番幸せだと思います。


勿論、主張し過ぎる人が行き過ぎた行動をすれば、先生やお巡りさんに止められます。


世の中、きちんとルールはあるからね。


個性と調和のバランスは人それぞれ。だから徐々に自分で見つけて行ってね。


そして今回、石井先生が一番言いたい事…


「石井先生・ちかこ先生はいつもスクールに居るから、誰にも言えない悩みがある時は話しに来てね!」


まだまだ若い(青い)ですが、僕らも色んな大きな経験をして来ました。


思いやりの気持ちを忘れてなければ、どんな事だって相談に乗るし応援します。だから話しに来てね。スクールを卒業した後でも。(^^)



このドラマ観てて、そう思いました。(^^;;笑


面白いけど、抱えてる悩みが社会問題だなぁ。AIとか作ってる場合じゃないよ人間!w