オリンピックの絵本 | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

今日は絵本の読み聞かせの日でした。

 

5月6月とお休みしたので、久しぶりでした。

 

今日は七夕なので星に関係する絵本を考えたのですが、2週間後に迫るオリンピックのことを思い、オリンピックに関連した絵本を探してみました。

 

そこで見つけた絵本がこちら。

 

 

 

 

今から100年以上も前の、1904年にアメリカのセントルイスで行われたオリンピックのマラソンレースを、スタート地点からゴールするまでの様子を実況中継さながらに描いています。

 

今と違ってテレビ中継のない時代。

 

途中でリタイヤした選手が、車に乗ってスタジアムに戻り、そのままゴールして優勝したのだそうです。でも運転した人があとから来て、嘘がばれて、その人は永久追放。

(その後、永久追放は許されて次のマラソンでは優勝したそうです)

 

そのあとに、ゴールした選手も、実は今なら絶対ドーピングでアウトな人。

なぜかというと、当時ネズミの毒薬として知られていた興奮剤を、ブランデーなどに混ぜてコーチに飲まされていたからです。

でも当時はドーピングは違法ではなかったので、そのまま公式1位となっています。

 

そのほかにもお腹が空きすぎて、りんごを食べていて順位を落とした選手とか、もう、今ならテレビ中継されて全部見られてしまうんだから、絶対考えられないようなことが当時はいっぱいありました。

逆に当時の模様を見てみたい気もしますが(笑)

 

 

もともとこのオリンピック、戦争で世界情勢が緊張している中で行われ、ヨーロッパ勢はほとんど参加せず、アメリカン人が最も多く金メダルもほとんどアメリカに渡ったそうです。

 

さまざまな歴史を刻んで来たオリンピック。さて東京オリンピックはどのような歴史を刻むのでしょうか。

 

今日のクラスは中学2年生。久しぶりに読み聞かせをして、やっぱり楽しいな、と思いました☺️

 

ところでもう一冊見つけた絵本があるのですが、

 

 

 

 

カエルの4年に一度のオリンピック、その名もケロリンピック。

 

これはもう面白い!

小学生の読み聞かせにぴったりだと思います😄

 

小学校の読み聞かせもなかなか始まらなくて、どうしようかなあと思うこともあるのですが、面白そうな絵本を見つけてしまうと、読んでみたくて仕方ありません(笑)

 

早く再開できることを願っています☺️