シュークリーム | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

久々にシュークリーム焼きました。

 

コープで玉子6個入りを注文したつもりが、40個来てしまいました( ̄□ ̄;)

半分はご近所のおばあちゃんが引き取ってくれました(´∀`)

 

まずはカスタードクリームから❣️

 

 

牛乳にバニラビーンズを1本入れて沸騰させます。

 

 

卵黄ときび砂糖、愛媛県産小麦粉を混ぜて、

艶が出て、腰がなくなるまでしっかり煮ます。

 

シュー皮を焼きます。

 

 

むくむく膨らみました(▰˘◡˘▰)

 

クリームを詰めたところで、粉砂糖がないのに気づき、、、、

買いに行きました。

 

すると❣️

 

 

アンパンマンショーやっていました❣️( ̄▽ ̄)

 

可愛い!!大好きです。

 

 

家に帰って粉砂糖を振りました。

 

 

 

箱に入れて、、、、

とあるミーティングへ、持って行きました。

 

極秘ミーティング。

と言ってもオーケストラ関係のイベントを、段取りしてきただけなのですが(´∀`)

 

阿部さんのお菓子、久しぶりやな!

と皆様に喜んでもらえてよかったです(´∀`)

 

 

レトロな箱に入れて行きました。

 

お昼ごはんは、トーファーキーのベジソーセージ❤️

 

 

よくドイツに行くので、ドイツの事情しか詳しくありませんが、ドイツでは本当にどこででも、ベジタリアンのためのソーセージや、ハムが手に入ります。

私がドイツで暮らしたい最も大きな理由のひとつかもしれません(´∀`)

 

これを食べるたび、ドイツ行きたいなと思うのです(▰˘◡˘▰)

 

 

夕方、ご近所のおばあちゃんから、玄米甘酒をいただきました。

 

 

私が作った玄米甘酒を味見して、気に入ってくれて、レシピを教えてあげたら、早速玄米を炊くお鍋を取り寄せて、米麹も自然栽培の私が買ったところで同じものを購入して、同じように作ってくれました(´∀`)

 

美味しい❤️同じものを作ってくれる人がご近所にいると、食べたいものが、なんでも2倍になるんだなあ、とつくづく思いました。

ありがたいです(▰˘◡˘▰)

 

夕方焼いた北海道産の小麦で作った天然酵母パン。朝食用。

 

 

美人さんに焼けました(▰˘◡˘▰)