ローフードランチ 白菜と紫キャベツのローラザニア | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

先日のランチ会の様子です。



またしてもローラザニアを作りました。。。
だんだん、中に入れる野菜が増えてきました(^_^;
今回の中身は、白菜と紫キャベツ、アボカドとパプリカ。野菜たっぷりでとても満足いく味です




それから新しいメニュー「フルーツサラダ」
カシューナッツで作ったヨーグルト風ドレッシングとフルーツを和えたサラダですが、食べた方からは「完全にヨーグルトだと思っていました~」と言ってもらえたので、すっかり騙せました(笑)

紅大根や紫大根があるおかげで、とっても彩りがキレイです。



デザートは、前日の1day販売会で作ったムースとトリュフをお出ししました。

このたびきてくださったのは若石プロ集団、とでも言いましょうか(^_^;健康おタクな話題が飛び交い、面白かったです。

Mさんに「あったかくなる羊毛」の布をいただきました。胸のところに入れておくと、自分の体温でポカポカしてきて、カイロみたいです。
入れてるだけで気持ちいいので、毎日胸のところに入れてます(笑)
でもそれなら羊毛の服を着た方が早いのではないかとも思ってみたり・・

「冷え」とりについては私も長年冷えに悩まされて、冬は着膨れしてロボットみたいだったのですが、今年はなんと・・・去年までのひどい状態からようやく抜け出て人並みの冷えがある程度になりました。

何をしたかというと、不思議なのですが、去年まではタートルネックのセーターを2枚重ねてきていました。その下にまだヒートテックのTシャツと、ヒートテックのランニングシャツもきていました。そしてタートルネックの2枚重ねの上にさらにまだ上着になるものをきていました。

今年、そろそろタートルネックを着ようと思って、タンスから取り出し、1枚だけ着て一日過ごしたところ、その日の夕方に車を運転していたら、手の先まで冷たくなり、肩甲骨の当りが寒気がしてぞくぞくしてきました。いつもの冬の症状なのですが、ふと、「これって今日タートルネックを着たからこうなるのでは?」と思い、翌日、タートルネックを着るのをやめて丸首の襟の開いたセーターにしてみたのです。するとその日は肩甲骨がぞくぞくすることもなく、手の先が冷たくなることもありませんでした。

それ以来、丸首のセーターで首のところをあけて過ごしています。

それから、足下の冷えですが、去年までは、靴下を2枚重ねて、それでも足の先が冷たくなって感覚が無くなってるのが普通でした。しかしこれも、ひょっとして靴下で締めてるからなののかも、と思い、今年はずっとタイツで過ごすことにしました。
これも効果があったみたいで、タイツだと足先が寒いから、わざわざ靴下2枚ばきにしていたのに、タイツだけのほうが、足に血が通って、去年ほど冷たくならないのですよね~。不思議です。

まだこれから冬の寒さが増すので簡単に結論は出せませんが、とりあえずこれで今年の冬は様子をみてみようと思います。

あと、食生活でいうと、バターをたくさん摂るようになりました。脂肪を摂る量が増えてその脂肪が熱を生み出しているのではないかと思っています。そう思うようになったのは、去年からローチョコをたくさん作るようになって、ローチョコの失敗作を嫌が応でも毎日大量に食べていた時に、身体がポカポカするのを感じていました。
脂肪ってすごいエネルギー源なんだなと実感した次第です。
で、どうしてバターかというと、単純に四ツ葉のバターが美味しいのと、あと、パンだけを食べるよりもバターと一緒に食べた方が、糖質の吸収が遅くなるというのを本で読んだからです。

以前は脂肪が吸収されるのが怖かったですが、今は糖質の方が怖い昨今。
パンだけせっせと食べるより、バターを少しつけて食べた方がいいなんて。

ただし。
バターのリスクはもちろん・・・太る・・・(-_-;
食べ過ぎは禁物です。
でもだからといって、痩せていつも身体が冷えてぶるぶるしてるのと、ある程度ふくよかで、いつも身体がポカポカしているのと、どっちがいいのかなって思いますね。
大して丈夫な家もなく、服もない狩猟時代なら、迷うことなく後者を選ぶでしょうね。
でも今は、暖かい家も服もあるから、痩せていなければ生きていけない。

不思議な人間の世界です~

ヨガ&ローフードリトリートin神山の詳細が決まりました!
こちらに案内を載せていますので、チェックしてみてくださいね。

ヨガ&ローフードリトリートin神山

お申し込みフォームも作ってあります。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしています~~(^o^)






にほんブログ村