ヘルスフード講座6回目 | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。



ヘルスフード講座6回目は「食物繊維」のお話。

食物繊維の定義って、統一されてないのですよ。ご存知でしたか?
以前聞きにいった講演会で、ヨーロッパとアメリカの学者さんの間で見解の相違があるというお話を聞きました。

昔は食物繊維は植物の中だけに存在している消化できないもの、とされていたのですが、今は植物、動物両方で消化されないものとなっていて、例えばカニの甲羅やエビの殻などに含まれる成分も食物繊維として分類されるのだそうです。

日本はそちらの方を採用しているみたいですが、イギリスなどのヨーロッパの学者さんたちには受け入れられないようですねー。

でもカニの甲羅とか直接食べる訳でないのに食物繊維ですといわれても納得いかないよなーと単純に思ったりもするのですが・・(笑)
食物繊維に関しては
コチラのページが詳しいです。興味ある方は覗いてみてください。

一緒に作ったメニューは、食物繊維たっぷりのひよこ豆のチリコンカン、全粒粉で作るチャパティ。それにアボカドで作るワカモレとなぜかメキシカンになってしまいました(´∀`)
アーモンドミルクチャイも作りました。どれも美味しくできて好評でした(´∀`)




にほんブログ村