不揃いの天使たちとの食事日記 | 心も体も美ハッピー(be happy)体質になるハッピーフードレッスン

心も体も美ハッピー(be happy)体質になるハッピーフードレッスン

大阪・高槻・京都
【日本リビングビューティー協会認定GLBA高槻校】

★RAW・ゆる糖質・グルテンフリーを中心に自分に合った食スタイルを提案する美ハッピーフードレッスン
★ローフードマイスター資格取得講や料理教室&レッスン開催

昨年の夏から

週に2回、1泊2日で

障がい者支援ホームの

お世話係をしています。

 

 

 

 

私の住んでいる高槻市では

発達障害

身体障害

知的障害

(色んなタイプがいます)

20人に1人は障害手帳を

持っているそうです。

 

 

手帳を持っている方が思っていた以上に多いっていうのが感想。

 

高齢社会が益々加速するから、そういう意味でも更に増えていくかもですよね。

 

 

 

 

今までは

サロンのクライアントさまのお子様や

身近に発達障害を持つお子さん等がいて

色々と相談に乗ったり

話を聞いたりしていたのですが

 

その子供たちが将来大人になり

働き始め

 

例えば

両親が年老いてきたり

身内が居なくなってしまったり

事情があり

手元に置いてお世話出来ない場合

 

 

どんなところで住み

どのような環境で

どんな暮らしをしているのか?

 

 

興味がわいてしまったのです。

 

 

 

 

 

私が担当させてもらっているホームは

当初は5人

 

現在は4人で20代~50代と年齢は様ざまで

共同生活を送っています。

 

すでに半年以上過ぎ、

こんなに長く働く気は無かったのですが

 

ついうっかり・・・

続けていますてへぺろ

 

 

やっと最近、

メンバーさん達と信頼関係が出来てきたかと

感じる今日この頃。

 

そのホームのメンバーさん達のことを

私はこっそり

不揃いの天使たちと呼んでて。

 

 

 

仲良くなってきた”不揃いの天使たち”は

とっても偏食で好き嫌いやこだわりも多い。

 

でもって

土日と朝食は配食が無いので

世話人が作るのですが

 

各自、あれだけ偏食と好き嫌いがあり

皆、バラバラな好み

食べてくれるものも限られてくる。

 

普通の料理の知識では

当然、対応できないだろうから

なんとか食べてくれる

限られた同じメニューを

ずっと出すしかなくなるし

 

世話人さん達の

料理や食育の意識によっても

出すメニューというのが変わってきます。

 

 

食に対して

さほど重要性を感じていない

健康や精神と食が関係するという

認識というか興味のない

世話人さんが多く

 

お世話をする方々の

ご自分たちの健康意識が

あまり無い・・・

 

 

まぁ、通常の人たちの食に対する意識って

病気や体調不良、体重過多にでもならない限り、テレビの健康番組の情報を聞きかじって、その時だけ情報に踊らされて意識する程度の人が多いのが現状だから。

 

 

 

朝はトーストにコーヒーに牛乳

ウインナーやハム

すでにカットされた

袋詰めのキャベツの千切りに

市販の砂糖や色んなものが入った

ドレッシング

 

 

台所に用意された調味料は

久しぶりに見る白砂糖に

すでにミネラルも全て

精製されてしまった食卓塩

 

 

あと、ホントに何十年ぶりに見た

味の素

 

 

もう発酵食とは言えない

人工的な味がする味噌

 

 

腸内環境をよくする為にと

人口甘味料やフレーバーのヨーグルト

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

先日・・・自分の肩書きって何だろうと

私にとっての食べる理由を書き出してみたのだけど

 

 

 

 

人それぞれに食べる理由はあり

どんな物を食べるかは自由だと思っています。

 

 

 

食べ物に全く拘らない

満腹になればそれでいい人

 

一般的なグルメが大好きで

食べ歩きが好きな人

 

美意識、健康志向の食にこだわる人

 

痩せたくてダイエットばかり意識して

ダイエットのために食べる人

 

動物愛護からヴィーガンな人

 

安くて節約レシピに燃えている人

 

 

 

色々あげたらきりがないくらい

食べることへの意識なんて様々・・・。

 

 

 

 

じゃあ

私にとっての食は

食べて美ハッピーになること

 

Be happy !!!

 

 

 

 

 

で、ですよ!

話は戻りますが

 

そのホームに暮らす不揃いの天使さん達

食べて美ハッピーになってるようには見えない

 

 

 

 

時間も規則正しく

毎日の昼と夕食は管理された配食を食べている・・・はずなのに・・・???

 

 

どんどんと肥満になっていて

顔色や身体の太り具合をみたり

訴えている不調や日々のメンタルを見ていると

 

隠れ貧血や腎系が弱っていたり

便秘、消化器系が弱いなど

 

長年、体質改善や食事療法などやってると

簡単に分かってしまう体調や症状が見受けられます。

 

 

 

ちょっと咳すると咳止め

風邪薬・・・

 

ちょ、

 

ちょっと待って!!

 

それって風邪じゃないチーン

 

 

 

しかし

医療従事者じゃないから

断言して言えないし聞いてもらえない。

 

まして共同生活しているのだから

周りに風邪を移す前に

対処しないといけないと

言われてしまうと

 

何も言える立場じゃないしね。。。

 

 

 

 

 

そこで燃えましたよ!!

私は!!!

 

 炎炎炎

 

 

 

 

仮にもずっと食に関する仕事を

してきている訳ですから

 

健康的で簡単で

尚且つ予算内で

一般の家庭の台所で

作れる食事!

 

 

作ったろーじゃないか!!!

 

 

 

 

笑い泣きあせるあせるあせるあせる

 

って訳で

私の勝手な自己満で

不揃いの天使たちへの

食事作りが始まった訳です。

 

 

今までに色々と葛藤もあったし

大変だと感じたこともあるけど

 

 

たった週のうち2日や3日間の

朝食や昼、夜の食事を変えただけで

 

良い意味で

色んな結果が出はじめて

嬉しい状況に変化しつつある。

 

 

 

だから

そんな”不揃いの天使たちの食事日記 

ぼちぼち書いていこうかと思います。

 

 

 

 

多分・・・

好き嫌いが多いお子さんや旦那様

はたまた年配者向けの食事対応についても

参考になってもらえるんじゃないかと思います。

 

 

長くなってきたので

続きは、また改めて

お楽しみに〜〜

 

 

偏食こだわり強い不揃いの天使たちも

喜んで食べてくれたローフードレシピの一部

 

和のお惣菜ローフードレッスン開催決定!

詳細はここをクリック

 

 

★★★

 

 

 

各種講座のお申込みなど

お気軽にお問い合わせください

↓↓↓


お問い合わせ&お申込みはこちら

 

 


************************************************

 

ローフード学んでみたい方は

ここをクリック!! 動画配信しています。

 ↓↓

ローフードマイスター講座の内容

 

 

インスタグラム発信中!!
Instagram

 

 
にほんブログ村 

↑ぽちっと応援して頂けると励みになります。

 

読者登録してね 
 

****************************************

 

フォローミー!!

☆ Twitter    @hapipuro