中国出張セミナーで思う、中国 香港 食卓事情 | 私らしい最高のライフスタイルを叶え続ける方法

私らしい最高のライフスタイルを叶え続ける方法

巡りの良い軽やかなカラダ頭も心もスッキリと
やりたいこと全部する♡

デトックス&ヒーリング力の高い食やライフスタイルで
『私らしく生きる』土台づくり
最高の働き方や生き方を叶える土台づくりは内側から

{F489CABB-1B5A-4962-BA4E-3F6AC7B6290B}

こんにちは

美しさは、心と身体から
香港ローフードスクール主宰みゆきです。


広州婦人会ローフードセミナー続き。

皆さま興味津々で、
私の話に聴き入って下さっているご様子。


ローフードという最新のお食事法
興味を持たれる
好奇心旺盛な女性たちの集まり。
会場もエネルギーに満ち溢れていました!

懇親会のお食事は、
ウェスティンホテル系列Wホテル内、
洗練された日本料理店「稲菊」

料理長のお心遣い、美味しいお料理に
皆さまとのお話しも弾みました。


セミナー参加者のご感想

参加者Aさま
こちらの生活に慣れてきて、
危機感が薄れていたなあと思い直しました。
食材も思うように手に入らないですが、
できることは沢山あると気付きました。

また、広州にいらして下さい!
まずは、もっと知識を得たいです。



{62B90244-DA77-427F-9562-3395854F05CC}
広州行きの列車。通路挟んだ隣の席のサラリーマンの高いびきが印象的。
お疲れさまです。


参加者Bさま
ローフードがより具体的に理解できました。
イライラMAXの日々に
明るい兆しが見えてきて嬉しいです。

広州でも講座を開催して頂けるとうれしいです。


参加者Cさま
口にする食べ物によって、
身体が良くも悪くも変化するのだと感じました。
頂いたスムージーは美味しくて、
これなら毎日続けられそうです。

もっとローフードを学んでみたいと思いました。

香港に住んでいたら
先生の講座に行っていると思います。
今日は貴重なお話を聴けて、本当に良かったです。
ありがとうございました。



ご参加下さった皆さまから、
ありがたい感想の一部ご紹介させて頂きました。



全てにおいていえることなのですが、
ひとくちに「ローフード」といっても、
「講師という各々人間のフィルター」
を通して語られるものですので、



講師によって
ローフードの位置づけ、捉え方は、
違うと言ってもいいでしょう。
環境、家族構成によっても、
違ってくるかもしれませんね。


例えばヨガでいうなら、
唸り声を上げながらポーズをしたり、
ノリノリの音楽をかけたエクササイズ的なもの。

話が長く、ポーズを取る時間が短いもの。
呼吸に意識を向け、ポーズをとるもの。
本当にインストラクターによって多様です。


ですから、何をするにしても正解はないので、
ご自身の心地よさにフィットする感覚を頼りに、
事柄、人、ものを選べばいいのでしょうね。


そして枠を外して
お食事法もチャレンジしてみると、
思わぬ発見があり、日々の快適度が増す
ことに繋がるかもしれません。




{A00A77F2-5282-4F01-B11D-E16429AE2110}
車内は快適。帰りは賑やかでした。衝撃の物を売り子さんが販売していました。



本当に広州婦人会の皆様から
ありがたいご感想を頂きまして、熱い思いになりました。


私を含め、
パートナーの仕事の都合で住む場所を選べない、
ここ香港、中国に住む日本人女性たちに向けて
メッセージ。
いや、日本に住む人もそうですね。


大気汚染、食問題、不安な事は
多々あると思います。
しかし、嘆いていても仕方がありません。
かといって、問題意識を持たないのも
いかがなものでしょう。



家族の健康のカギを握るのは 
家族に愛のある私たちです。
ヘルパーではありません。

(環境により、ヘルパーに任せているご家庭もあるのは
当たり前の事ですが、どこまで何をどう任せるか、
ご自分を苦しめない程度に意識を持つことは、
可能かもしれませんね。)



私たち女性の頭を柔軟にし、既成概念をとっぱらい
「ローフードを取り入れてみよう」と、
食の選択肢を広げることで
家族の食卓も変わってくるのです。



ご褒美ランチは数百ドル?
お化粧やお洋服にも数百ドルから数千ドル?



ご自身への投資へは
あまりためらいなく使える?
気晴らしも必要(わかりますその気持ち 笑)


では、毎日家族に出す食事はいかがでしょう?


数ドル高いからと安い方にする。
香港で、日本産の野菜は
日本で買う3倍の値段のするから、
あまり野菜を食べなくなった。


家計を預かる賢い皆さんの、
事情は様々。



ですが、ここ香港、中国、日本、
環境問題等、厳しいのも現実です。


{BD7275F5-2BCA-4B36-A4EA-6B773BFA3A71}
漢字の看板が面白い。なるほど、漢字だとそうなるのか。


せめて、毎日の食卓だけでも、
意識を高めて、

「できること」と「できないこと」の
バランスを取りながら、

ご自身にできる範囲で
変えてみてはいかがでしょう。


自分や家族の身体や心を作る食、
「食の知識」「体験」といった、

目に見えないけれども、
影響力の高いものについて、
今一度、考えてみるのもいいかもしれません。


自分、パートナー、子供のため。


幸せは
引き寄せるものですから。

{AEAE4BBF-4D67-43B7-A344-8224F9850F09}


幸せは食卓から。
タフな国で暮らすご家族を守り隊!
そんなあなたにお勧めの講座はこちら

ローフードベーシック講座(2級)
日程のご相談、ご参加希望の方、
お問い合わせは下記をクリック



atelier amala休暇
3月22日~4月13日


お問合せはこちらまで=☆