がじゅまる教室の矢ヶ崎響先生(がじゅまる教室

を講師に迎えて

毎月第3金曜日の午前中に

北いきいき市民活動センターで実施している

『安曇野プランのさんすう教室(教え方講座)』


3年前からスタートして

今日で第3期目が終了します。


数の概念がある程度理解できる様になるまでの「数に入るまで講座」から「数値化講座」を経て

今期は「足し算講座前期」まで進んできました。


いっくんへの実践としては

まだまだ「数に入るまで」の前半といったところですが、子育ての中で子ども達の思考を読み取ろうとする癖というか習慣の様なものが、この3年間で随分と身に付いてきたように感じています。


それは、さんすうの域を超えて

今、どうしてこの子は不安なんだろう

何が心配なんだろう

どうしてこんな事をしているんだろう

どうしてあんな事をしていたんだろう


と、日々のこども達の行動を冷静に見つめる目が随分と出来てきたような気がしています。


認識論、安曇野プランの考え方

ほんとうに面白い。


響先生と響先生が関わっていらしたこども達のお陰、と、

この出会いに感謝しています。


来年度は「足し算講座後半」に進んでいく予定ですが、秋まで少しお休み期間があり

秋に講座再開になります。

新しく、またゼロからの「数に入るまで講座」をスタートできる様に響先生と相談中。


はじめて参加される方

再度、復習受講される方

わたしまで気軽に連絡ください(*´꒳`*)


小学生になり、学校でのさんすうに行き詰まっているこども達がいたら、何かいいヒントが見つかるかもしれません。

ガイダンス講座のDVDは随時貸し出し可能です。


春から小学生になるいっくん

安曇野プランの考え方を

先生方に是非お伝えしてみたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村