アーモンドミルク ハンドメイドの勧め | 志村双葉の簡単・おいしい・キレイ ローフードのブログ

志村双葉の簡単・おいしい・キレイ ローフードのブログ

ローフードマイスター志村双葉です。マーケティング人材教育PR会社社長。健康と美を楽しく生活に取り入れたくて、出会ったローフード。体の中から本当に綺麗になれるローフードの楽しさと、ちょっと便利な暮らしの工夫を紹介していきます〜!

{D1500FA1-9F57-441F-9B9C-2B5D57E32F3C:01}

浸水アーモンドを瓶に入れて
冷蔵庫で保管しているけど
これまたアクシデントで(入院とか、、ね、笑)
使えないなら水を切って冷凍しちゃえ、と。

そんなわけで長らくストックしていたアーモンドをナッツミルクにしました。

アーモンドでも、カシューナッツでも、くるみでも。(マカデミアでも、、、高いけど!)簡単にできるナッツミルクがあると本当に便利なんです。

冷凍フルーツに少し加えたら速攻アイスクリームに。
たっぷり加えたらフルーツミルクシェイクに。

ケーキやタルトのクリームを作るにも使えます。

何にでも役に立つし、植物性で手作りだから100%安心。このままなら普通にミルク。

だいたい1カップ(120g前後)のアーモンドを浸水させてから水を切ったものに3倍の水 3カップを加えてミキサーで十分粉砕してから漉してパルブ(カス)を取ります。
とったパルプは直ちに乾燥。
これまた、クッキーやパンの材料に使います。

{5B7B904A-EC77-43B3-8337-2CE82656E1E0:01}

出来上がりのアーモンドミルクに
バナナと、イチゴを入れて、バナナイチゴミルクにしてみたら、、、

{AC92AA6F-7277-4998-94B2-18E0A2B83C73:01}

当たり前にめちゃ美味しい。

こういうのを、子供に飲ませてあげたかったなあ!ごめんね、気付くのが遅くて娘よ。

ストックしてあれば、すごく使えます。

ちなみに、私はローフードとして生のまま使っていますが、加熱調理に牛乳の代わりに使うことも勿論できます。かなりさっぱり味にはなるけどね。本当に美味しいわ~。オススメです!